私は週3回の透析治療を行っていて、障害者1級を所持しています。

知人からは週3回も大変だね!と言われてしまいます。

しかし腎不全より実は厳しい症状を見せるのが頭皮と背中の痒み

透析患者は全身に痒みを生じるケースが多いですが、私の場合は皮膚病として【アミロイド苔癬】【脂漏性皮膚炎】など、皮膚に痒みを生じる病気に長年悩まされています。

身体が温まると痒くなるので、透析時は透析そのものより温まった背中が痒くてそれどこではありません。

透析クリニックの院長のに相談したら、透析患者にピッタリの薬を紹介してくれました。

一つ目はアクアチウム軟膏 抗生物質である【ナジフロキサシン】が効くそうです。

アクアチウム軟膏

また、飲み薬としてレミッチカプセル錠を処方してもらいました。

レミッチカプセル

レミッチの特徴は、オピオイドκ(カッパ)受容体作動薬という新しい作用のそう痒症改善薬です。

ともすると、皮膚病は軽んじられてしまいまいましたが、私にとって>腎不全脳梗塞と同じくらい、しっかりと治療したい病気の一つです。

新しい薬の効果に期待しております。