リース会社が航空機大量発注 三井住友系など、旅客需要増で 生産停滞、料金はコロナ前超す

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80693560V10C24A5EE9000/


航空機リース大手が高まる(復活した)航空機需要を捉えて、エアバスやボーイングに対して大量発注をかけています。


主要航空機メーカーが世界に2社しかなく、コロナやロシア・ウクライナ問題で露見したように、航空機産業は非常にボラタイルなマーケットです。

その中で航空機マーケットの先行きと機体の残価(マーケットバリュー)を予測しながら戦略的に機体を発注するリース会社の経営の舵取りの重要性が増しています。


価格交渉力がモノを言う業界であるからこそ、今後も航空機リース会社の合従連衡がいくつか起こることになるのではないかとのことです。


資金調達が肝となるリース会社のドルコストもここ数年高止まりしていることもあり(社債調達が8割の航空機リース会社もあるとのこと)いかにチープファンディングを達成するかが向こう数年のリース会社の経営力の差となり現れるかもしれません。