アマゾン、利益率大幅改善 1~3月初の2桁 通販が堅調、クラウドと両輪

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80414990R00C24A5EA1000/


【メモ】

アマゾンの事業構造は過去10年でクラウド事業(サーバーなどのITインフラを企業にネット経由で提供する事業)が営業利益の約8割を稼いできた。

クラウドはデータセンターで大量の情報を処理する必要のあるAI開発にも欠かせないそう。

インターネット通販事業もクラウドに続くビジネスとして、黒字化に成功しており、ネット通販への呼び込みツールとして動画配信サービスのプライムビデオにも力を入れているとのこと。


「スポーツ配信、成長の柱」 アマゾン幹部に聞く WBC、予想超える視聴/ライブ利用、9割占める

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80414070R00C24A5UU8000/


【メモ】

スポーツ配信は放送権獲得が難しい。

2年間の取り組みでWBCの放送と7度のボクシング中継を行い、「視聴者数」をKPIとしてきたが、目標は達成。これから重視するのはリテンション、滞在時間等のエンゲージメント。


スポーツ配信を2年間行ってきた感想

リテンションが低い(そのスポーツが見たいから加入している)

ライブ視聴が95%(アーカイブ視聴はほぼない)

以上より投資効率は悪い

定期的なスポーツ配信(プロリーグ中継)は行いたいが、投資金額的にも技術的にもハードルは高い

小規模でも魅力的なコンテンツはある。今年中に発表する