AI・半導体、世界株底上げ エヌビディア相場が波及――上位銘柄に投資集中→


26日の日経平均株価終値は3万9233円71銭と史上最高値を更新しました。世界的なAIブームがブーストをかけている節も大いにありますが、実態が伴うかは今後1,2年が勝負だと個人的に思っています。



そもそもエヌビディアは生成AI用のGPUを作っている会社ではなく、普段製造していたゲーミング用のGPUがたまたま生成AI転用されて支配的な状況を作り出している会社です。


現在他社がより消費電力が少なく、効率的なGPUを製造しようとしています。


だからエヌビディアはイマイチだと言いたい訳ではなく、それら実態を知らずにエヌビディアや関連銘柄を買っている人が多く、それが故に株価が噴いているのだとしたら、それはバブルなんだろうなと思ってしまいますね。