最近職場に出社する際に、とても規模の大きい工事現場を通るのですが、気持ちの良い挨拶をして下さる女性の誘導担当の方がいることに最近気付きました。


メガネをかけている中年の女性なのですが、美しい笑顔で、無言で俯きながら通り過ぎるサラリーマン達に挨拶をするのです。何度も。


誰も挨拶はし返しません。

でも彼女は挨拶をします。

笑顔で元気良く。

私はそんな彼女の挨拶に対して、今日初めて会釈を返しました。


何だかとっても情けなく思いました。

上手く言えませんが人としての器の違いを感じざるを得ませんでした。


でもそんなことよりも、彼女の挨拶を聞いて気持ちが良くなる方が大事です。


明日は挨拶を返してみようと思います。


いつも会社ではロジカルに考えろだ、ホウレンソウだ、言ってますし、言われますが、そんなことじゃないんだよな。本当に大切なことは。

最後の最後は、笑顔であり、挨拶であり、前向きな心持ちなんだよな。


そんなことを思わせてくれる素敵な方に出会えて良かったです。


今日もそれだけでいい1日でした。