先週の土曜日は弟とゴルフに行ってきました。

栃木の行きつけのコースでラウンドをしました。


行きの特急電車やラウンド中に色々とお互いの近況について他愛も無い話をしました。


私の弟は外資系企業に勤めており、話を聞いていると日系企業勤めの私の年収の2-3倍は貰っていそうです。

最近背の高いマンションにも引っ越してぶいぶい言わせています。

最近転職も考えているそうで、更に年収は上がるそうです。

羨ましい限りです😼


でも、兄の僕には分かります。彼が何かに悩んでいることを。解決しきれない悩みを持っていることを。



お昼を食べている時でした。

弟がふとラーメン屋をやりたいと言い出しました。

ずっと最近何かビジネスをスタート出来ないか考えているが、何もアイディアが浮かばない。

だからラーメンが好きだからラーメン屋をやろうかな🍜と。


私は聞きました。

「店長をやりたいの?それともオーナーになりたいの?」


すると彼は「店長をやりたい」と言いました。


なるほど。彼は「やりがい」を求めているのではないかと思いました。


どんなに給料が高くても、どんなに立派なマンションに住んでも、前向きなやりがいを感じられない仕事にはどこか虚しさが付き纏う様です。

かく言う私も、彼と全く同じ悩みを抱えています。

さすが兄弟です笑


帰りのクラブバスに揺られ、まどろみながら私は考えました。


ラーメン屋の店長になぜ弟はなりたいのかと。


きっと感謝されたいのではないでしょうか。

自分がお客様に価値を提供することで、ありがとう。と言われたいのだと思います。

日頃の仕事では得られない経験かもしれません。


その気持ちは私にも分かります。

私はラーメン屋の店長になりたいと思ったことはありませんが、今こうしてブログを書いているのも、読者の皆様のいいねが欲しいからです。

「共感したよ。ありがとう」と言って欲しいからです。純粋に書くのが好きなのもあるのですが。



きっと人が幸せになるコツは、giveすることにあるのではないかと思った1日でした。