今日は5:30起き。

午前中、重心障害児のためのミニコンサートがあり病院にて歌ってきました。
生まれて初のMCを任されていたので、数日前から緊張・・・

MCとは三省堂大辞林によれば

=master of ceremonies
(1)司会者。
(2)コンサートなどで曲と曲との間に入れるトーク。


何を話そうか、
そして子供目線の話し方はどうしたらいいのか
などと考えぬいたあげくうまく話せたのかわかりませんがなんとか無事終了。

MCをやるには
次に紹介する曲の大意が当然わかっていなければならないし頭の回転も速くないと
とっさに出てくる言葉
これも大変重要になってくることを学びました。

ところで、ほんとうに歌の力は大きくて私たちの歌を聞いた子どもたちは
微笑んでくれたり、体を動かしてリズムに乗ってくれたり。

本当にうれしいです。
私たちの歌で元気になってもらえるのならそれだけで幸せです。


私たちが歌っている間、ずっと子供たちのそばにいらっしゃった白衣姿で白髪のドクターから
歌い終えた私たちに素敵なお言葉を頂戴しました。

「いつもと違って子供たちがとっても嬉しそうでした。
 本当にありがとうございました。」

と涙声。
我慢していた私の涙もついこぼれてしまいました。


最後に子供たちから頂いたお花。

100908_1414~01