みなさま、お元気ですか。
{25B97759-D1C0-4A19-AA28-F2D1800DE5B7}

朝、愛犬プティと歩きました。
いつもの森です。


{B8EE5133-DF53-42CD-985F-C7B26C21A07C}



教室では、発表会後のおやすみも終わり、
昨日から新しいスタートです。  

どの生徒さんも
レッスンはみんな45分以上ですので、
20分は発表会の感想や思いを自由に聴かせて頂いています。


生徒さんの話を聴いて聴いて聴かせてもらう時間。

{7BE7D33A-1E1D-48E0-9BF3-1A0E83BC2D78}

みんなどれほど嬉しかったか、
どれほど良い経験になったかを
話してくれます。

聴いていて、

よかったね。
すばらしいね。
素晴らしかったたものね。

としか、お返事できないくらいです。

そのうち、
話は夢へと及びます。
次はこういう曲をしたい。
そのためには夏までこうなり、
クリスマスコンサートでは
何をしたらいいかな。

と。

最近気づいたのですが、
生徒さん達はみんな自立している。

私は生徒さんの中にいのちの泉が湧いていて、そこには憧れや希望や夢がすでにあると信じています。

その源泉に聴きながら、
生徒さんがよろこびながら自ら成長なさるように助けるのです。

音楽は愛であり自由です。




その中にいつも浸り喜んで過ごし、
内面も、テクニックも、表現も
成長しますように。
  

{C6E18AF1-9672-44ED-B11D-BB60EC770A6C}

 
いただいたお花はまだまだ、
とても綺麗。
  

生徒さん達は

その日を思い出します、
と言ってくれます。



私も弾き始めました。

たいせつな時間。





🌸