みなさま、台風の影響は大丈夫ですか。
さいたま市は朝から強い太陽が地を照らします。

今日は長崎に原爆投下された日。

平和をおぼえて弾き、ふと思います。

私の心はいつも平和とは限らないな、と。

平和を考え、作り出したいのに難しさを感じる事も少なくありません。


譲れない思い。
言い訳したくなる思い。

そんな自分をかえようとする程に、からまっていきます。


私たちは何が正しいか正しくないか、
また、こうすべきだという型に動かされている部分が多いと思うのです。


その型はよくも悪くも私を動かします。


ピアノを弾く手をしばし休め、
静かに愛にひたると想像します。

型に  はまってしまったままで、やさしさに留まります。

まるで湧きあがる愛の泉に浸るように・・。

ほんの数分の時ですが、不思議に身体も心もさらさらと   こわばりが  流れてゆき、
頭も心も空っぽになるのをしっかり感じます。

まるで  わたしを造られた方が  愛の中で安らがせ、
まったき愛の中で憩わせ、すべてを担われるように・・。

委ねていく。
よいことも、よくないことも、自分で握らないで
その愛に返していく。

弾いている以上に弾いている感覚に包まれていきました。

響きに静まり、響きに憩う。
弾くことは、響きの世界に委ねること。

今日、この日、長崎の地に平和の響きに満ちますように。