aloha〜黄色い花

  2019.10.25 
田原中学校の文化祭へ🌺

      今年はクム レフア(レフア先生、ハワイのフラの先生)に教えていただいたリボンレイ を、子供達に教えましたよ〜音譜


以前に何度か作った事はありますが、

クムレフアから教えてもらったリボンレイは、同じ作り方でも私には宝ですキラキラ

クムレフアから教えてもらう事は、どんな小さな事でも全てに感動します。
いつでも愛が溢れています。
 


ステキ〜ラブラブ



しかしチュー

ヤーン(リボンレイを作る時の糸)アップを買うとお値段高いので汗安価なもので代用しました



がっラブ





モコモコで可愛く出来ましたキラキラ




皆んなで机を丸く並べて音譜
急に始めたリボンレイ 作りですが、皆んな上手に出来ました合格
色々な色で可愛く出来て良かった〜

フラは、衣装や小物類も手作りで作ります。
そんな話をしながら、クルクル音譜クルクル音譜


そして出来たレイをつけてフラレッスン音譜








いや〜ラブ



皆んなの笑顔の写真が載せれないのが残念ですが、
本当にニコニコで良い顔で踊ってますラブラブドキドキ


そして、
偶然にも前日にいただいたコスモス
お花ダウン



ありがとうラブありがとうラブ



生花を使ったレイ
かわいい花を一輪一輪つなげて作るクイ・ポロレイコスモス
途中まで、私が繋げて学校へ持っていきました。




そして晴れ


中学生の子供達に、一輪一輪、先生を思って感謝を込めて繋げてもらいました。 

生花で作ったレイは、身につけた時に花の重みや香り、少しひやっと肌に感じる植物の温度、生きている花ならではの素晴らしさを感じます。


ステキに出来た皆んなの気持ちがこもったレイを先生にプレゼント出来ましたラブラブ


子供達
そして誰でも、皆んな感謝の気持ちや思いは沢山あると思います、
でも私達日本人は、照れ屋だから、なかなか言葉に出さない事もありますおねがい
思っているから、きっと通じてるだろうからと…


でも、気付かない時もありますガーン


思った時、気づいた時に伝えたいね〜ラブラブ


ハワイの文化であるレイメイキング、自然からの恵みに心より感謝し、お花の命をいただき贈る、
最高のプレゼントです黄色い花




皆んなの笑顔と、先生の笑顔で楽しい時間になりました。



またどこかで会った時に覚えててくれたら嬉しいな〜おねがい

そしてフラの楽しさが伝わってくれてますように虹


笑い泣きそれから、それから。

踊っている時に、廊下でガヤガヤ!
廊下に男子が目


かわいい子達を見に来たのかと思ったらドキドキ

昨年の文化祭の時にフラ体験に来てくれてた男の子おねがい
直ぐに思い出して、一緒に踊ろうと誘い、一緒におどりましたクラッカー
気になって見に来たのかな爆笑
背も伸びて、カッコ良くなってた、
一年経つと子供ってこんなに大きくなるのかと嬉しい気持ちになりましたラブラブ!

そして、皆さんとお別れ、
先生、皆さん、ありがとうございました黄色い花
それから、一緒に行ってくれた、ひいちゃんにも感謝です黄色い花
 
                     Mahalo黄色い花       
      
                       

 忘れないために。
クムフラから、何度も問いかけられた、
なぜ、貴方達はフラを踊るの?
その問いかけがいつも、頭から離れない、
なぜ踊るのか
フラが大好きで、ハワイが大好きで、踊っていると、何よりも楽しい。
そんな答えだった。
でも今は、クムレフアから教えていただける、どんな小さな事でも感動しています。
クムレフアのフラへの愛、ハワイへの愛がそこにはいつもあるからです。
クムレフアのお陰で、私のフラへの気持ちが変わっていく、本当に大切なフラへと。
クムレフアに感謝しかありません。
ハワイの素晴らしい伝統を、一人でも沢山の人に伝えたい。
日本人の私達がフラを踊るのはなぜ?
それはハワイのフラが素晴らしいから、日本の文化も素晴らしい、でもハワイの文化の良いところを学ぶ事で、また日本の文化を大切に思える。

大切にしないといけないと。
クムレフアの言葉、日本を大切にしなさい。
その言葉が。

この日、子供達と一緒に踊って、またこんな事を考えていたのでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました黄色い花

        Anuheaoklani