Aloha〜トロピカルカクテル

           夏休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね晴れ

               9月1日 Hō'ike  発表会が無事に終わりましたやしの木

  

       皆んな可愛い、美しいドキドキ
そして、お天気も良く景色も最高でしたやしの木

    

        皆さんのご協力があり、Hō’ike が無事に出来た事に感謝しかありません。

       そして、沢山の方が観に来てくださり、会場が一つになっての、あっという間の時間でした。

        皆んなが楽しめるHō’ikeになるにはと、色々と考えました。
一緒に考えて、それなら私ができるからと自ら協力してくれた方
そんな人が集まってのHō’ike 素晴らしかったです。
        Special Mahalo虹


    突然始まった
レイセレモニー
Halau O Mahina の ひな先生のオリ(Oli )


古代ハワイから、 
自然の中に神が宿るとしんじられています。
オリは神に語りかける詩、祈り。
大切な儀式の前に神々の許しを得るために、また豊穣や豊漁を祈願して唱えられました。
文字のない時代に、神話や伝説を伝える大切な役割も果たしました。
後に
その意味を踊りで表現する方法としてフラが生まれました。



しょぼん
初めから泣けそうになってしまいました。

そして、レイのプレゼント、カーネーションの生花のレイ、生の花の冷たさと重さ そして、いい香り
ひな先生から生のティーリーフで作ったレイ、

またまた白の生花のお花、ずっしりと首が重たく、モコモコ、
そして可愛いハウマナからの、折り紙で作ったレイ。

   ありがとうございました。Mahalo nuiloa


    そして、ひな先生にもケイキたちからの手作りレイ音譜
ひな先生、喜んでくれて良かったね〜ドキドキ


なんて素敵なHō’ikeの幕開けなんだろう虹

     




色鮮やかで
お部屋の中がいい香り😌
私にもキャンディーのレイのプレゼントもくれました。
嬉しかったラブラブ



コツコツと積み重ねて来た学びを家族や友人に観ていただき、楽しんでもらうためにドキドキ

そしてダンサーたちは、この日のために大変な努力をして来ました。

日々日常を生きながらのことですから、悲しかったり苦しかったりという思いを抱えている人もいます。
そうやって迎える本番のステージで踊るひとりひとりに、語られることのないドラマ。

観に来てくれた方も一緒だと思います。
この会場にくるまでに、色々なドラマがあったでしょう。
でもここに来たのだから、楽しむしかないのです。
     この続きは後ほど🤙


        Anuhea o ka lani
   Mahalo nuiloa