9月になりましたね

でも、夏を終わらしてくれません、暑いんです・・・

 

この真夏のひと月ほどは、エアコンを効かせた自宅で引き籠りでした(汗

そんなんじゃイケナイ、なんて一念発起してみる。

 

雨になると蒸し暑さ倍増なので、その懸念の少ない福島方面へ出向く。

 

いろいろ巡らしたものの、決定打が無く結局は二本松市の東方にあたる「日山キャンプ場」とした。

標高もあって涼しさを期待してのことです。

 

それにしても、このところはマンネリで行先が同じ場所ばかりだと思う・・・

もっと遠くへ出向きたいのだ、青森の半島の先端や秋田の山奥などへ・・・

 

 

到着しました。

 

 

看板のあるこちらは、下段側の草地広場。

ここは眺望が良いですね。

 

 

 

管理棟で受付、¥620/張りの有料キャンプ場です。

管理棟の裏側に回って、キャンプ場へ入ります。

 

 

トイレは簡易トイレのみ。

隣の建物は、バーベキューハウス(無料)。

 

 

左側:上段の芝生広場、右側:さっきの下段側、草地広場へ下りてゆく

 

 

 

場内には上下側の広場に木陰が掛からず、カンカン照りの昼間は暑くて堪らない。

このバーベキューハウスの中に入ると、木陰下のように割と涼しい。

 

 

今回もこのバーベキューハウスで過ごさせていただく。

その前に、掃き掃除する。

 

 

前回同様、焚き火のセッティング。

管理人さん曰く、キャンプでの焚き火の影響でキャンプサイトの芝地がところどころ焼け禿げてしまった、と言います。

そのため、火を上げるにはこのバーベキューハウスを利用してほしい、とのことです。

 

 

そういった助言もあるが、この広いバーベキューハウスは居心地も良いし水道もあるし非常に便利で良き。

外が荒れていてもこの建屋の中に入ると、かなり居心地が良いと思う。

 

 

全身大汗で大変!

濡れタオルで汗を拭いつつ、冷たいハイボールをあおる。

 

 

 

日が傾いてきたので、寝処を張ります。

これまた古く老朽化が甚だしい、ヨーレイカのガサマーなんである。

 

ごくたまに、こんな小さく狭いテントに入りたくなるんさね・・・(凹

ただこんな暑い日にわざわざ、なんでなの・・・?

 

出がけに漁ったら出て来たんだよね。

つい、懐かしくなっちゃって・・・

 

 

まぁ、よほど暑ければ全体のフライを巻き上げれば全面メッシュ状になるので、それで対応する。

 

 

SPのポンタも劣化してる。

しかしまぁ、劣化幕ばっかりじゃないか・・・

 

今日は雨も無いようだし、こんな古幕でもなんとかなりそうだ。

 

 

夕暮れ

夕景がとても綺麗・・・

 

 

日が暮れて#214ケロを燈す。

 

 

 

いつもの手間いらずの味付け肉を酒肴、ハイボールがすすむ。

日本酒も購入してきたが、今回はチョッとお気に入らずで残念。

 

 

灯りはプリムスのガスランタンに替えて燈す。

小さいのに、めちゃ明るいのがイイね。

 

このバーベキューハウスはとても居心地がイイ。

とは言え、レジャーシーズンとなれば利用者も多く、こんなに心地良く利用できるとは思えない気もする。

 

前回来た時も今回も、こうしてゆったり快適に過ごせたのは嬉しい限りです。

 

 

翌朝・・・

寝苦しさは無くて、心地良く寝れてました。

 

ただ、朝露が降りたようです。

芝生も幕体も濡れてます。

 

 

 

まだ早朝で涼しい朝模様、ゆったりすごしてます・・・

 

 

カマド周りを、再度、掃き掃除して元に戻します。

快適に焚き火もできて、とても居心地の良い場所です・・・

 

 

しばらくすると日が上がってきて、気温も上がってきました。

頃合いで撤収しました。

 

この先、秋らしい時期にもまた来たいと思います。

 

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)