今朝は、岩手・種山高原でのキャンプを〆て、麓へ下りてきたところです。

最高に涼しく心地良い場所でした・・・

 

暑さの本格的な時期に、病み付きになってしまいそうな居心地の良いキャンプエリアです。

 

 

さて今は同じく岩手・盛岡の東方にある岩洞湖、そこにある家族旅行村の白樺林の野営地へ向かってます。

岩洞湖手前の薮川地区は、本州で最も気温の下がる場所として有名。

 

移動のドライブはなるべく田園地帯を選び、少しでも涼しい所を通りたい。

約130km、3時間ほどの軽いドライブで岩洞湖へと着く。

 

このエリアも避暑地で涼しい・・・

 

 

 

 

 

管理棟で利用届、無料。

そこからさらに進んで行きピクニック広場へ到着。

 

ひと月前の前回より、緑が濃くなっている。

いつもの左側の奥へと入る。

 

 

 

ここに来て、この風景を見るたびに感激する・・・。

好きなのです、この白樺林の情景が・・・

 

 

 

今日はこれでやろうと思います・・・

 

白樺林の木陰が、とても爽やかな涼しさを作ってくれてます。

その木陰の下に幕体を建てる。

 

 

 

 

他の荷運びは後回しにして、すぐさまプルタブを開けて冷たいのをあおる。

 

涼しい場所とはいえ、動き回れば汗が噴き出す・・・

そうした状況での冷たい野営酒、待てるはずもない(笑

 

 

 

 

ああ・・・

もう、こうして最高の白樺林の情景に浸り、まったりと眺められるのが素晴らしい・・・

 

 

 

カラリとした空気感、虫も皆無で快適至極、居心地がイイ・・・

最高です。

 

 

酒肴・・・

トマトに塩が夏の風味で爽やか。

 

まだこんなに明るいにも関わらず、酒杯が進んでしまってヤバイ。

 

 

 

ソーセージも焼く、高いけど良いソーセージはやはり美味しいね。

 

 

お気に入りのこの白樺林の情景を前に、酒杯がすすむ・・・。

 

 

 

狼煙も上がる・・・

卓上での狼煙上げ。

 

 

吞んでばかりではまずいので、合間にごはんを炊きますよ。

 

 

簡単で楽、パックの味付け肉を焼く・・・

 

 

焼肉ドーン(丼)って・・・(笑

いやーこんな呑兵衛にはヘビーなんだけど、結構美味いのね(笑

 


 

夕日が紅く射し込んできた。

涼しいです。

 

 

 

すっかり日が暮れて夜の部。

周囲は漆黒の闇で真っ暗なのがとても善き。

 

小さな炎と灯油ランタンの灯りが冴える・・・

 

 

 

今夜も、心地良き晩です・・・

気が付けばもう夜更けの頃。

 

焚火の火も落ちた頃合い、寝ることにする。

 

 

 

早朝はやや曇より、周囲は静寂です。

露は下りてなくて乾いているので、動き回るのも楽ですね。

 

常夜灯もしっかり灯し続けてくれてました。

 

 

 

朝の焚き火もイイ感じ・・・

朝の情景の中、まったりしてこの白樺林の情景に浸っています。

 

 

 

やがて、日射しが強くなり気温は上がってきます。

暑くなり始めた頃合いで、今回のキャンプを〆る。

 

白樺林を望む最高な情景に、どっぷり浸ったキャンプでした。

 

この先の真夏の一時期は、アブが多く発生するため難しいこともありますが、なんとか避暑でのキャンプをしたいものです。

 

 

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)