今は福島・喜多方山都町のキャンプ場での朝。

結露なく乾いているので、これ幸いと一式を畳んで撤収してしまったのだ・・・

 

 

昨日同様に好天で清々しい日だ、なんで今日はこのままここで連泊と決めなかったのかと、絶賛後悔中なのだった(凹

 

車を走らせつつ、このままでは後ろ髪が引かれる。

ここは福島だから、そうだな、山形~秋田へと流れてみるか・・・。

山形・酒田~秋田・にかほ・・・そんなところかな。

 

山形・鶴岡を少し先にしたところで、チョッと確認。

自分のwebサイトの一覧で近隣の野営地を見てみる。

今いる場所から少し逸れるとイイ場所があったので、立ち寄ってみることにする。

 

 

それは山形・庄内町の立谷沢南部山村広場だ。

 

 

空に浮かぶ雪山の鳥海山を望む、とても綺麗で雄大な風景。

 

 

目的の広場は、この国登録有形文化財の六渕砂防堰堤の下方に広がる場所なのだ。

すぐ道路の上には温泉の北月山荘もある。

 

 

 

多目的広場は駐車場を挟んで上下にあり、今時期は夏草も伸びてなくてスッキリしていて都合がイイ。

 

立派な水洗トイレ棟も空いていて給水もでき、利用可となっていた。

う~~む!

秋田への県境越えを思っていたものの、時間も早めですがここに落ち着いてしまおうと気が変わる。

 

こうして人の気配の無い、独りポツンなのが何より好ましい。

 

 

 

いやー!今日も暑いなぁ~汗だく。

小虫も芝生の足元から湧いてくる、そんな時期だなぁ。

 

ともあれ、タープを張る。

えらく古いSP社の幕だ。

老幕なれどいまだに酷使している・・・これからもがんばってくれ!(鬼

 

タープ下の日陰でほっとする。

 

 

 

 

正面に文化財の堰堤、奥には残雪の山々、周囲には始まりつつある新緑・・・

近くの山肌に残っているピンク色の山桜がワンポイント。

 

素晴らしい景色、情景だ・・・

この雰囲気に浸って、既に始めている野営酒がすすむ。

 

ああ、最高じゃないか・・・!

 

 

 

しばらくして日が傾くと、ようやくこちらまで木陰が伸びて暑さが退く。

そのタイミングで、脇に寝処を建てる。

 

 

 

 

まもなく夕刻、さらに日が傾いて影が伸びる。

気温も下がり始める。

 

堰堤の水音がこちらまで響いていて、その音しか聞こえない。

時たま焚き火の爆ぜる音が響くだけ。

 

 

日射しが消え、夕日が沈んだようだ。

 

 

 

 

ふと見ると、左手の山から月が上がってきていました。

 

ほぼ満月。

快晴の空に眩しいくらいに輝く。

 

素晴らしい情景だ・・・

月見で、また野営酒を重ねる。

 

 

 

すっかり日が暮れ、月が美しい・・・

輝く月と焚き火を眺めながら酒を汲み、しみじみとした好い晩を味わっている。

 

 

焚き火も収まり、気温もグッと下がっているのでテントに籠る。

寝酒もほどほどにして寝ようとすると、外の状況が急変して強風・突風模様になってしまった。

 

風に強いこの寝処のほうはなんともないが、隣のオープン・タープはどうしてもバタついて煩い。

無駄に頑張らせると良くないのでサッと下して撤収、こちらのテント前室に収納してから寝る。

 

 

 

今朝も露も結露もなくカラリと乾いていて楽だ。

ただ昨晩よりマシなものの、相変わらず風が吹いている。

 

明るくなったが、そのままテントに籠っている。

あさイチの梅昆布茶が美味い(笑

 

 

しばらくマッタリしたあと、頃合いで撤収。

 

 

 

国登録有形文化財の六渕砂防堰堤です。

水量も多くゴーゴーと唸り迫力の風景だ・・・

 

 

南部山村広場でした。

そういえば、昨年はここを後にしてから青森まで行ったんだっけなぁ・・・笑

 

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)