今回は福島・いわき市へ・・・

馴染みの無料キャンプ場、「夏井川渓谷キャンプ場」ですね。

 

4月になってぼちぼちとキャンプ場も開き始めましたが、東北地方だと多くはGWあたりからが本番ですね。

 

したがって、今時期はキャンプ場の行先が限られていて同じようなところにしか行けない。

 

今回の夏井川渓谷キャンプ場は、通年・無料・予約不要の非常に”都合の良い”理想的で貴重なキャンプ場の一つです。

こうしたキャンプ場がいつまでも利用できるよう、問題の起きないようマナー良く利用したいものです。

 

 

現地到着、予想外に空いてる。

 

 

 

 

 

嬉しいことに、場内にある桜は花がまだ残っていた。

花見ができる^^)

 

 

 

上段広場もまだ空いてますが、渓流沿いの下段の草地側もイイ感じだ。

まだ夏草も伸びていないしスッキリしてる。

 

 

 

 

 

なるべく離れて最奥の一角、人が来なさそうな下段草地の隅っこに落ち着く。

ここならポツンと孤立、干渉がなく快適に過ごせるはずだ。

 

 

 

 

張り終えたところで霧雨模様。

多少濡れるが構わずに野営酒を杯に汲む・・・

 

花見の酒です。

 

しっとりと桜の花びらが霧雨に濡れて散ってくる様はなんとも善き風情で、酒杯が進むなり・・・

こうして外で呑む野営酒の味わいが、一番美味しい。

 

個人的に福島の日本酒は好きだ、美味い日本酒が多い様に思う。

これまでハズレに当たったことが無い。

この栄川(えいせん)の純米吟醸は昔からよく飲んでいるが、コスパも良く好みの旨さです。

 

 

 

 

やがて、霧雨も止んで青空に変わったりした。

無風で気持ちよく焚き火もできる、遅くなったが今日の狼煙を上げる。

 

 

 

 

花見で酒杯を重ねてマッタリと過ごす。

上段広場のほうにはテントが増えてきているが、こちら側には溢れて来ず依然としてゆったりしていられる。

 

 

 

 

日が暮れて、気温が下がって寒い。

寒暖差は結構ある場所だ。

焚き火をあやすのが楽しい。

 

 

 

とても心地良き晩を味わう。

そばの渓流の水音もサラサラと心地良き。

 

名残惜しい晩ながら、焚き火が鎮まったら寝ることにする・・・

前面パネルは上げたまま、シュラフに潜り込むとすぐに寝入った。

 

 

 

 

明け方は一層冷えたようです。

周囲も幕体も結露で濡れてます。

 

 

 

周囲の桜の花は、昨日よりもさらにチラチラと舞い降りていて、花見の侘び寂を醸しいる・・・

 

 

 

日が射してくると、気温も上がってきました。

今日はかなり良い天気のようです。

 

さて、頃合いで荷を引き上げて〆る。

今回は思いがけずお花見までできて、非常に心地良きキャンプを過ごせました。

 

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)