以前、2021年に野営した山形県大江町・古寺(こでら)、かなりの山深い場所にある野営地です。

 

先日、近隣をドライブした際に寄ってみました。

 

↓ 2年前の野営風景

古寺キャンプ場(古寺緑地休養施設)(山形県)2021/9 ソロキャンプ | 野営紀行 in 東北 -yaeibito(温泉とど) ソロキャンプ- (ameblo.jp)

 

 

 

んん??

あ~!小さな炊事棟が撤去されてましたよ・・・

 

↓以前あった建物がこちら

 

 

 

砂利が敷いてありますが、なぜか焚き火の痕・・・

燃え残りの薪がそのまま残っていてほとんど焚き逃げの様相、こういうことはヤメロ!(凹

 

入り口の広場にも大きく黒くなった大円形があったので、ファイヤーサークルでもやった跡と思われる。

新しい木彫りの椅子もあったので、以前に何かイベントでもやったのでしょうかね。

 

 

飲用不可、蛇口付きの立ち水道一本が潔き。

沢水の供給が可能。

 

 

 

以前幕った場所は、この日はチョッと水気を含んだ状態でパッとしない。

建物が無くなって、全体にスッキリした感じだ・・・

入り口にあるトイレは使える状態、簡素な野営地はこれだけで充分。

 

この日、思わずこのまま野営に入りたかったけれど、いかんせん先述のとおり草地全体が水気があって心地良くないので断念。

 

この野営地は以前より、「キャンプ場」と呼べるようなユルい体裁ではなく素っ気の無い野営地そのものだ。

そもそも、「古寺キャンプ場」の呼び名もジツは通称の呼び方なのかもしれない。

でも、その独特の風情・佇まいが大きな魅力なのであって、2年ぶりに覗いてみて年々いっそう枯れた野営場のいぶし銀の様相を醸しているように感じる。

 

う~~む!

状況さえ良ければ野営したかった・・・

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)