今年の夏はまさに異常な猛暑続きでしたなあ・・・いまだ猛暑も厳しいですけれども。

がしかし、さすがにこちら東北地方は猛暑は退きエアコンも稼働しなくなった。

まだまだ秋めいてはいないけれども、猛暑は退いたので外に出やすくなったな。

 

さて、今回向かうのは秋田県・由利本荘の景勝地、「法体(ほったい)の滝」の前に広がる芝生広場のキャンプ場だ。

 

 

↑位置はこのあたり・・・

 秋田の南部エリア、鳥海山の麓あたりだ。

 

 

風光明媚な法体園地です。

今日は天気も良くて、すごくイイ感じですよ。

 

さて、張りますか。

 

 

タープ建てます、広々した場所なのでノビノビと張る。

コレもだいぶ古いブツだな、未だによく使えるもんだ、なんて感心してる。

 

 

改修中の赤い吊り橋を向こうに見据えて、タープ下に落ち着く。

野営酒に安酒NIKKA・BN。

先日のフロム・ザ・バレルは、グビグビ消費しそうでもったいなくて出さない(貧乏人根性全開)

 

あぁ、善き情景だ。

 

 

焚き火を始めて、早々にもランプに火入れする。

 

 

今夜の寝処を張る。

少し広めのモノポールテント。

 

 

この周辺の地酒、天寿。

それのスタンダードな安価品、製造年月未記載で不安だったが劣化はしていなかった。

う~~む、2ランク上のを選べばよかったか・・・

 

安価なスタンダード品こそ、酒造メーカーの実力が垣間見える。

ある程度値を弾めば良酒なのは当たり前だが、雑多な低価格スタンダード品のなかに良酒を発見したときの喜びは大きい。

 

キャンプ場も同じく、無料・無人開放の営利目当てではない質素な野営場の中に、今回の法体園地キャンプ場のように、なんとも素晴らしい野営地も存在する。

自分のような野営場愛好家(?)には重要な場所だ。

 

 

日が暮れました。

それとともに気温も下がって、吐く息が白くなった。

結構寒くて着込む。

つい先ごろまでの猛暑の暑さはどこへ・・・

正面には半月が明るく輝く。

早々に点けていたランプの灯も際立つ。

 

ああ、善き晩だ。

そろそろ腹減ったよ、何か食わねば・・・

 

 

男は黙ってトンカツ飯・・・?(大汗

炊きたての熱々ご飯に、トンカツをドンと乗せる。

普段は肉好きではないけれど、野営に出たときはたまにハメを外す(笑

でも、もっと爽やかなのを食したい(凹

 

 

更にグッと冷え込んでるので、タープ下を離れテントに籠る。

焚き火が終わったのを見届けて、今夜も寝る。

 

 

気温の寒暖が大きい。

露が盛大に下りてまるで雨に打たれたかのような状態。

シングル幕体なので両面に結露して、不用意に触るとしずくが落ちてくる。

 

 

炊事棟にトイレ棟。

 

 

日が上がってしばらくすると、風も吹いてきて乾燥が進む。

気温も急上昇で暖かくなる。

 

撤収を終えて車を出す。

麓へ下りるまでに次の行先を考えようと思う。

 

 

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)