今回は東北を離れ、北陸地方は富山へ行きましたよ。

富山・入善の、墓ノ木自然公園キャンプ場です。

キャンプ友たちとの合流です。

 

以前にも何度か来ていますが、最後は何年前の事だったか・・・

大変懐かしい場所です。

 

宮城の自宅からここまでは遠い、約400km。

日本海側へ出て南下していきましょ。

 

 

いつものキャンプ行きと違って、北陸の日本海の風景を見ながらのドライブが嬉しい。

富山に入り入善町から見える北アルプスの山々と日本海の海原・・・

宮城から来た者には、この絶景に旅情を感じますね。

 

 

約9時間・無休憩で弾丸ドライブ、約16時過ぎに現地着・・・

 

 

無料、予約・受付無し、出入り自由、場内は広く樹々多し。

大変、居心地の善き場所なんです。

 

 

キャンプ友の大シェルタに入れてもらいます。

美味い地酒に、美味いメニューで夢見心地です、遠路はるばる来てよかった(笑

 

 

ちなみに、ゴミは分別・収集所が数カ所あって利用可。

こうして設置されていれば、無料キャンプ場でのゴミの放置などの防止が期待されますね

トイレは仮設型ですが数ヵ所に設置されてます。

炊事場もありますよ。

 

 

久々に来た墓ノ木自然公園、善き場所ですね・・・

結構遠いですが、ちょくちょく来たいですね。

 

 

周辺では田植えの準備が進んでいるようでした。

そして立山周辺の山々はまだ雪山、方向を変えると日本海が広がり・・・

どちらもその雄大な風景が見事で、素晴らしいの一言。

 

久し振りに旅情を味わえました・・・

さて、帰路・・・

こんどは福島猪苗代を経由で、約9時間ノンストップの弾丸ドライブは結構愉しい!

 

pm7時、帰宅後の晩酌が美味かった(笑

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)