山形・寒河江市いこいの森を出てきました。

家に帰るつもりでいましたけれど、勿体ないのでぶらぶらドライブしてますが・・・

 

帰路とは反対に北上、秋田・横手まで流れてきました・・・

このまま日本海方面を思いましたが、天気が思わしくなく反対の岩手のほうへ向かいます。

 

岩手・湯田高原→御所湖→盛岡へと来ました。

さて、完全に自宅の宮城の気配はナッシング、帰る気なんてないのね(汗

 

どこを今日の寝処にしましょう?

 

 

ということで、久しぶりに姫神山一本杉園地へ行きますよ。

 

 

炊事棟脇の平地へ上がります。

登山者も山から下りて来るような頃合いです。

 

 

今日も風が強い・・・

 

周囲の林がザワザワと大きく揺れてる。

テントもミシミシと軋んでますよ・・・

 

 

場内はまだ冬の名残、枯れた情景です。

上方にはトイレ棟、さらに上がって行くと姫神山の登山口。

 

 

そこから振り返ると、正面には南部富士・岩手山の雄大な絶景が広がってます。

 

 

炊事棟の周りに平地があって、そのあたりにテントが張れる。

今回はその炊事棟の脇に陣取りました。

 

 

炊事棟は水が出てます、トイレは旧式ですがこれも利用可です。

 

 

利用申請の用紙があるので、記入して投函。

キャンパーたるもの、当然、感謝の意をもって寸志ながら募金も投函します。

 

 

さて、強風は続いており、小さなテント前室に籠る。

バタついて煩くラジオもよく聞こえない状況・・・

 

そんな状況ながら、岩手の地酒・あさ開を遣る。

バランスのよい味わい、芳醇さも感じられてあって美味い。

 

 

最後の登山者が戻って来たらしく、その後は上方の駐車場の車がなくなったようだ。

 

 

ようやく風が弱まってきて、焚き火ができるようになってきました。

その焚き火を眺めての野営酒が、なんとも言えない喜び。

 

 

日が暮れました。

更に風は治まってきて、気温は暖かく非常に好い感じです^^)

 

さっきから周囲にはトラツグミの鳴き声が響いてます。

移動しているようで、聞こえる方向も変わるようです。

 

トラツグミは昔、鵺(ぬえ)と呼ばれた・・・

そんな例えにされるような、もの悲しげな独特の音です。

 

そんな鳴き声が響く中、寝ることにします・・・

 

 

翌朝は曇天、この後はすぐ雨模様になるようです。

雨となる前、早々に撤収をしてしまう。

 

周囲はなんとなく白んでるような、霧で煙っているような・・・

黄砂や花粉の飛来の影響なのかもしれません。

 

しばらく、そんな話をラジオで聴いてます。

やがて、予報通り小雨となります・・・

 

今日はどんよりと暗い日ですね。

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)