山形の唐松観音前広場を出て、いったんは家に帰ろうかとも思ったのです。

それでも、今日は天気も快晴でお日和も良し(笑

 

やはり、血が騒ぐ・・・

 

山形上山で温泉に浸かったのち、自宅の宮城ではなく福島へと県境を越えて来た。

二本松市の無料キャンプ場、「あだたら高原野営場」が利用開始されたと聞いていた。

 

そこは今や激混みの代名詞の場所で有名なのではあるが、今回は覚悟して向かってみる。

利用にはWEBで利用申請を入力が必要なので、スマホで済ませておく。

 

 

昼に到着、まだ程々の混みあいですがこの後には隙間が無くなるかもしれない。

西側の最端に陣取りました。

 

 

今朝はびしょ濡れになっていた幕体が乾いてくる。

 

 

この西端は山林の際にあって、この先にテントが張られることはない。

場内側にはどんどん新たなテントが建てられていますが、こちら側は平穏で居られる。

 

いやーあっという間にテント村が出来上がってますよ、すごいなー。

こういう状況に慣れてないので、押し寄せるさまに空恐ろしさすら感じる。

 

 

風が止んできたので、焚き火です。

炎を眺めて気を落ち着けますよ・・・

 

 

その焚き火を見ながら、会津坂下の地酒をやる。

この酒は非常に善き風味のお酒でした・・・

 

至極の情景です。

 

 

早々と夕刻、夕日が山林越しに射し込む。

 

 

場内は凄い混みようながら、意外にも騒がしくないのは嬉しい。

この近くにも何張りもテントが張られたが、それでも気にせずに居られる。

 

夜になると冷え冷えしている。

そんな中、引き続き焚き火を眺めながらの燗酒、杯を重ねてます。

 

 

翌朝

夜も静かで安眠してました(笑

 

今回、これだけ混んでいても居心地が良かったのは、たまたまだったかもしれません。

大抵は大騒ぎするグループが数組はいるものです・・・

 

いつもこうした状況であれば、利用者の多いキャンプ場であっても行先候補になるんだけどなぁ・・・。

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)