2022年の夏の終わりごろ、秋田県の日本海側のにかほ市・三崎公園にあるキャンプ場へ行ってました。

 

この三崎公園は国道7号線沿いの海岸にあって、とても風光明媚な場所です。

このキャンプ場も、自分的にはだいぶ昔から来ている場所ですね。

秋田の日本海沿岸エリアは凄く好きなエリアなんです、個人的に^^)

 

 

この日は荒れた天気で雨模様だったんです。

現地について受付、¥300の安価なキャンプ場ですよ。

 

 

おお、イイね貸し切りじゃん(笑

まぁ、この日は悪天候だからね、さもありなん。

でも貸し切りってうれしい。

 

 

 

こんな感じで、まずは雨よけに大タープ張ります。

 

 

張ったとたんに雨降り、暗い空模様・・・

 

 

 

強い雨に降られます・・・

ジャバジャバと雨水が幕体から落ちます・・・

 

 

 

雨は降ったり上がったりで、その隙をみて幕下に居付きますよ^^)

寝室インナーも展開してます

 

 

荒れた風雨状況ながら、大きな幕体が活躍してます。

これ以上荒れないでほしいなぁ・・・

 

 

弱い雨模様のもと、タープ下で呑みます^^)

鳥海山、ここは秋田の鳥海山の麓ですよ・・・

 

 

眼下の波打ちの情景は、波が荒々しい状況です。

 

 

夕刻につれ、次第に好天となってきてます・・・

水平線のほうでは、雲の切れ間も出てきました、風雨も治まっていい感じになってきてます。

 

 

突然、目の前に虹が!!

 

凄いサプライズでしたねー!!

なんとも素晴らしい情景です^^)

 

 

日が暮れると天気は好天して、非常に好い状況となりました。

波はまだ荒いですが、好い晩を過ごしています・・・

 

すると・・・

 

 

だいぶ離れてはいますが、花火大会をやっていたようです。

音は聞こえませんが、向こうには花火がどんどん上がっていて、すごく綺麗でした^^)

 

夏の終わりの花火です・・・

タープ下、一献やりながら風情ある花火を見ていました・・・

 

 

 

 

翌朝、眼下の海は穏やかで静かです・・・

 

 

テン場から離れてますが、トイレと管理棟。

管理棟の後ろは非常に綺麗な芝地が広がっている。

 

 

 

管理棟後ろのエリアって昔はキャンプ禁止エリアだったけれど、今はどうなんだろうか?

この日はテントがあった。

 

 

ここ三崎公園は景勝地、朝の散歩に歩いて堪能します・・・

本当に、凄くイイ場所ですよ・・・

 

 

ゆっくり過ごしてから、やがて撤収。

 

久し振りに来たけれど、相変わらず風光明媚で素晴らしい雰囲気の場所ですよ。

所詮、非常に小さな広場のキャンプ場ではあります。

ですが、この海岸沿いの高台にあって眼下には海で、その目線の先には小さく情緒ある灯台が点滅、向こうからは電車の通る音・・・

 

とても叙情を感じるキャンプ場所だと思います・・・

 

 

 

本館はこちら↓

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)

三崎公園キャンプ場(秋田県) (3zoku.com)