冬なので、何年も昔の雪中野営の思い出語りです・・・m( _ _ )m

 

 

車を離れ、ザック一つを背負って林の奥に入って行きます。

当然、当時はこんな真冬で豪雪の場所には誰もキャンプなどしてません。

 

 

固く締まった雪の上に、新しく積もった雪が約10cmほど乗ってます。

その下の雪積は結構深いです。

チョッと掘っても地面には届かない、どんだけ積もってんだ?

 

林の奥深くに場所を決めて、スノーシューを履いた足で約4m四方の升を切る。

 

 

サラサラの雪にも効いてくれそうなU字ペグ。

雪で濡らして刺し入れて凍って固まるのを待つが、サラサラ粉雪でなかなか固まらないのよ。

これは”雪中野営あるある”(笑。

 

幕体はゴアテックスのシングルウォール、当時でも極古品だったエスパース。

自立型のシンプル構造のテントだから、こうして楽に建つ。

 

 

一式設置できました・・・

 

雪中野営は荷が少なくて簡便なのが良き。

天気が荒れれば、サクッと立ち去れる。

その身軽な状態が安心感です。

 

 

気温はすでに氷点下、雪はサラサラで金属に触れると凍ってヒタヒタとひっ付く。

日が暮れて雪もチラつく、周囲に灯りは一切なく好状況。

物音も一切せずに静寂そのもの・・・

 

この素晴らしき情景にどっぷり浸る・・・
 

 

 

氷点下の寒さを楽しむ。

周囲一面は雪模様・・・

 

足元の小さな明かりが届く狭い範囲の眺め・・・

その情景の雪見酒が美味い!

 

 

 

 

夜も更けゆく、そして深々と冷え込む・・・

 

 

 

昨晩も雪が降って、また積もった。

サラサラで軽く気持ちのイイ乾いた雪質。

 

 

 

 

一転して荒れ模様。

雪煙で周囲がホワイトアウト状態。

 

 

 

名残惜しい気持ちで撤収・・・

 

何事もなかったように去りたいけれど、雪の跡が残っちゃうのはどうしようもないね^^)

 

 

本館はこちら・・・

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)