寒っいですね~~

もう12月、こちら東北・宮城も急激に寒気の襲来で一気に寒くなってます。

 

あぁ、今年も冬だなぁ・・・(鬱

 

そんな寒い冬の楽しみは、こたつに燗酒。

あぁ、まったく・・・オヤジ世代だなぁ(虐

 

 

石油ストーブ、集合住宅では味わえない直火の心地良さ、ね!

万が一の災害用にも、ぜひ1台は保有をオススメしますよ。

ファンヒーターより暖かく電気がなくても稼働するし、天板に鍋を置けば調理もできる。

燃料は灯油。

我が家も東日本大震災の時には、実家の納屋にあった錆びた石油ストーブに助けられたものです・・・。

 

天板にヤカンを置くとすぐにお湯が沸くし、そこに酒の銚子をカプンと入れてね、酒燗を浸けます・・・

 

 

燗酒が旨い・・・

冬は炬燵が最高!

 

酒燗のあと、石油ストーブには酒肴の湯豆腐鍋を乗せてます。

 

 

寒くなりました、皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね!

 

 

本館はこちら・・・

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)