もう11月、晩秋で寒いです。

この時期になると、管理されたキャンプ場や野営場は冬季クローズになります。

 

今回来ている、福島・喜多方の山都森林スポーツ公園キャンプ場もあと数日で今季の営業が終わるのです。

 

今年も何度かお世話になったのです・・・

その意味もあって、最終の野営キャンプへ訪問した次第です^^)

 

 

冬季通行止めとなる前に、福島・吾妻小富士の山岳ラインをドライブしますよ。

火山性ガスのために、車の停車や窓開けが禁止されているほどにワイルドなエリアなんですよ。

 

そのエリアを通って喜多方へ向かっています。

 

 

現地、管理棟へ到着。

世間話を交わして受付を済まします。

 

 

 

管理棟からキャンプサイトへは少し離れます。

キャンプ場とは言えないほどの、本当に小さな広場です。

 

晩秋、枯葉が足元を埋めていてすごく心地良い状況。

枯葉の匂いは季節を感じさせてくれて、すごくイイ状況ですよ・・・。

 

 

 

これは、もうすごく古びたテントなんです・・・

Ogawaのシャンティー、って知ってる人いる??

 

かなり劣化しているけれど大丈夫かな?と思いつつ張ってみますよ。

 

 

 

なんとかなるみたい・・・笑

 

 

炊事棟&トイレ。

トイレには水洗のもあって快適。

 

 

夕暮れが迫ってます・・・

急激に気温降下、寒いです。

 

 

暖房の石油ストーブで、これがかなり暖かい。

なにより、燃料が灯油なので経済的なのですよ。

 

 

ぬくぬくの幕体の中で、いつもの燗酒を手繰ってます(笑

 

 

 

さらにColeman#214ケロを点けます。

めちゃめちゃ明るい~~!

 

 

 

焚き火をあやして夜を過ごします・・・

風もなくて気持ちのイイ焚き火情景です。

 

 

 

 

気温の冷えた朝です・・・

名残惜しく思いながら撤収を済ませて、車のエンジンをかけますが・・・

 

クランキングが異常で、バッテリー上がりです・・・omg

管理人さんへSOSで、ジャンプケーブルをつないで難なくエンジン始動。

 

う~~む!?

これまで2度ほど同じ状況でバッテリー上がりを経験、なんでかなぁ???

 

 

本館はこちら・・・

野営紀行in東北 YaeiBito 温泉とど (dti.ne.jp)

喜多方市山都森林スポーツ公園キャンプ場(福島県) (3zoku.com)