【自分を大切にする ④プロセスを見守る】 | 佑歌子 まるっと癒すスピリチュアルセラピスト

佑歌子 まるっと癒すスピリチュアルセラピスト

あなたのココロと体をまるっと癒すスピリチュアルセラピストとして活動しています。

自分を大切にするために・・・


自分を大切にする重要性を

感じれば感じるほど

いったいどうすればいいんだろう・・・

そう思いながら つらつら書いてみています。



人生には時々

えーーーー!!!


ということが起ります。


そんなつもりでないのに

だれかが怒っていたり・・・・

そんなつもりでないのに

物事がご破算になったり・・・・


えーーーー!!!

が大きいほど

もがいてみたり

言い訳をしたり

なにか<動こう>としてしまいます。


だってそういうつもりじゃ・・・とか

これはこういうことなんじゃ・・・とか

いろいろ頭を駆け巡る

だけど そこにただ事実だけが

横たわっているとしたら ・・・


その

えーーーー!!

をそのまま 棚上げしましょう。


それはそうなったんだな 

と まるごと保留にする

と決めることが 大切な気がいたします。


勿論すぐ動ける時はいいんです

すぐ対処したり すぐ誤解を解けるときは

動けばいいと思います。


けれど 機が熟していない時は

動けば動くほど しんどくなったり

深みにはまっていってします。


えーーーー!!!


って一番最初をゆっくり見ると

びっくりしてるんですよね。


あ~びっくりした~ 


という最初のびっくりのまま

そっと置いておく。


だって 善いこと とか 悪いこと って

すぐ判断つけたら 

あとは 後悔か 怒りがやってくるだけです。


なんて私は愚かなんだ・・・

なんてお前は愚かなんだ・・・

この2種類。


善いことか悪いことか、

だれが善くてだれが悪いのか、を

保留にして プロセスをあたたかく見守る


自分の

えーーーー!!

あ~びっくりした~ 

を じっくり味わっていくうちに

今まで自動的にやってきていた

後悔や怒りが落ちついてきます。


それから 物事をじっくり感じてみてもいいし

物事が流れるままにしておいてもいい


それは 自分を尊重することだし

自分を大切にすることだ・・・

と最近わたしは思うのです。


自分のこともあたたかく親密に扱う


世界がみんなコメンテーターになって

世界がみんな糾弾者にならなくてもいいんです。


プロセスを見守る

わたしの味方はわたしです。