まだ、情報の整理ができていませんので、ダラダラと書き綴り、
日々内容を書き換え、よりよいものにしていこうと思います。

 

 

 

英文を読むのが遅い人がやっている

『返り読み』

それを治す方法とは?

 

 

それは、

 

1.スラッシュリーディング

2.スラッシュ音読

3.スラッシュ口頭和訳

4.簡単な英語をたくさん読む

 

です。

 

 

1.スラッシュリーディング

英文を意味のカタマリごとにスラッシュで区切りながら、左から右へ英語の順番で読み進めていく方法です。

 

この方法は、英文を頭から理解できるようになると、リスニング力も同時にアップします。

 

また、「キレイな和訳」は厳禁です。

 

学校の授業が和訳中心であったり、テストで和訳を求められることが多かったりで、英文を読むときに頭の中で「キレイな日本語に訳す」クセがついている方が多いです。

 

そうすると読むスピードがかなり落ちる上に、リスニングではまったく対応できなくなります。

 

まずは「翻訳をやめて」「大ざっぱに意味をつかむ」ことに慣れましょう。

 

 

 

2.スラッシュ英文音読

スラッシュリーディングで区切った英文を音読することです。

 

スラッシュで区切ったら音読しましょう。

 

英文の左から右に、戻らずに読み進めていくのが目的です。

 

スラッシュの意味のまとまりごとに「情景を思い浮かべるイメージ」「パッと場面を思い浮かべるイメージ」で読み進め音読をしていきましょう。

 

 

 

3.スラッシュ口頭和訳

英文を意味のカタマリごとにスラッシュで区切りながら、左から右へ英語の順番で読み進めていく方法です。

 

次の英文に行く前に、1文ずつ3回前後、スラッシュ訳で口頭和訳を行います。

 

回数はスラスラ口頭和訳できるまで行います。

 

 

例えば、次のような文章があります。

I never knew what love was until I met you.

 

キレイな日本語に訳そうと思ったら、後ろから訳して「君に会うまで愛とは何か私は知らなかった」→「君に会って初めて愛を知った」のようにしますね。

 

英語と日本語では語順が違うため、いったん読んだあと後ろから前に戻って訳す必要があり、とても時間がかかります。

 

 

「スラッシュリーディング」では次のように理解します。

I never knew / what love was / until I met you.

(知らなかった / 愛とは何か / 君に会うまで)

 

日本語としては不自然ですが、内容はつかめますよね。

 

この「いい意味で適当に理解する」感覚に慣れましょう!

 

 

 

4.簡単な英文をたくさん読む

英語学習において、初級者が英語の文章を理解する能力を向上させるために、簡単な英語の文章をスラッシュ音頭。口頭和訳で多く読むことです。

 

これにより、英語の文法や単語の意味、文章の構造などに慣れることができます。

 

また、英語の文章を理解するスピードも向上します。

 

このような練習は、英語学習の初期段階で非常に重要です。

 

 

 

 

学習相談はこちら


Mail
yaei.sadakata@gmail.com
LINE:
https://line.me/ti/p/V4wbvZcBYA