社会篇 偏差値40にする具体的な教材

 

それは、一問一答です。

 

 

『設問から用語』を全て答えられたら、偏差値は48です。

 

ですので、偏差値40にするのは、

『地理』『歴史』を8割暗記し、答えられるようにする必要があります。

 

 

 

 

一問一答で勉強するメリットとは?

 

一問一答形式の問題を取り組むことには、いくつかのメリットがあります。

 

 

1.効率よく重要用語を暗記できる: 

教科書では長い文章になっていて、どれをどのくらい覚えたらいいのかがわからなくなってしまいがちですが、一問一答を使えば「答え」をそのまま覚えればOK!というので、シンプルにわかりやすいです。

 

2.入試問題でそのまま出ることもある: 

一問一答の問いと答えがそのまま入試に出ます。入試に出てきて正解すれば得点ゲット。合格の可能性が高まります。

 

3.知識の定着がよくなる: 

一問一答形式の問題を繰り返し解くことで、知識が定着しやすくなります。

 

4.学習の進捗がわかりやすい: 

一問一答形式の問題集では、自分がどれだけ理解しているかがはっきりとわかります。

 

5.学習時間が短縮できる:

 一問一答形式の問題集では、重要なポイントが凝縮されています。そのため、効率よく学習することができます。

 

6.自己評価がしやすい: 

一問一答形式の問題集では、自分がどれだけ理解しているかがはっきりとわかります。そのため、自己評価がしやすくなります。

 

7.学習内容の整理がしやすい: 

一問一答形式の問題集では、学習内容が整理されています。そのため、学習内容の整理がしやすくなります。

 

8.学習効果の確認がしやすい: 

一問一答形式の問題集では、学習効果を確認することが容易になります。

 

 

これらが、高校受験における一問一答形式の勉強法のメリットです。

 

 

但し、

偏差値40を目指す生徒には問題があります。

その問題とは?

 

 

1.学習方法の適応不足: 

生徒が適切な学習方法を身につけていない場合が多く、情報の取り込みや理解に困難を感じることがあります。

 

2.モチベーションの欠如: 

生徒が学習に対して十分なモチベーションを持っていない場合が多く、授業や宿題への取り組みが消極的になることがあります。

 

3.学習環境の問題: 

家庭や学校での学習環境が不適切な場合が多く、生徒は集中力を欠いたり、学習へのモチベーションが低下したりすることがあります。

 

4.学習内容の難易度: 

生徒が授業内容や教科書の内容を理解するのに困難は場合が多く、何を言っているのか全く理解できない場合があります。

 

5.学習習慣の欠如: 

生徒が学習に対する習慣やルーティンを持っていない場合が多く、定期的な学習や復習が不十分になることがあります。

 

6.集中力の欠如: 

注意力散漫や集中力の欠如がある場合が多く、授業や学習に集中できず、成績に影響を及ぼすことがあります。

 

7.評価方法の不明確さ: 

生徒が自分の成績を適切に把握できない場合、学習の進捗や課題の理解度を把握することが難しくなります。

 

8.時間管理の問題: 

生徒が時間管理が苦手である場合が多く、宿題やテスト勉強の計画立てがうまくいかず、適切な時間を割けないことがあります。時間の使い方や優先順位のつけ方を学ぶことは、成績向上において重要です。

 

9.進捗管理の問題:

進捗管理ができない場合が多く、学習や課題の進捗状況を把握し、適切な対策や調整を行うことが難しくなります。

 

10.そもそも一人で出来ない

そもそも一人で学習が困難な場合が多く、生徒には適切なサポートや指導が必要です。教師や保護者は、生徒とのコミュニケ

ーションを活発に取ることが重要です。

 

 

 

そもそも一人で出来ない。

だから、以下のアプローチを通じて

生徒が一人で学習することに困難を感じないようにサポートし

積極的な学習を促進することが重要です。

 

 

1.サポートと指導: 

教師や保護者は、生徒が一人で学習できない理由を理解し、適切なサポートと指導、進捗管理を提供します。生徒の学習スキルや学習方法を向上させるための具体的なアドバイスや指導、進捗管理を行いましょう。

2.コミュニケーションの促進: 

生徒とのコミュニケーションを活発にし、学習に関する疑問や困難を解決する場を提供します。生徒が気軽に質問や相談できる環境を作り、適切なフィードバックを提供しましょう。

3.学習環境の整備: 

生徒が適切な学習環境で学習できるように、教室や家庭での学習環境を整備します。静かな場所や必要な学習資材の提供、学習に適した時間枠の確保などが含まれます。

4.モチベーションのサポート: 

生徒のモチベーションを高めるために、目標設定や達成感の共有、興味を引く学習素材の提供などを行います。生徒の学習意欲を喚起し、自信を持って取り組める環境を作りましょう。

 

 

 

 

生徒のモチベーションを高めるために、

勉強をすること自体を

達成のゴールとすることが重要です。

 

偏差値向上を目的にするのではなく、勉強をすること自体を達成のゴールとすることは重要です。

 

勉強は単なる成績向上だけでなく、知識の獲得や学習能力の向上、自己成長など多くの価値を持っています。

 

生徒にとって勉強が達成感や充実感をもたらすことは、学習へのモチベーションを高める助けになります。

 

成績向上を追求するのはもちろん重要ですが、それだけにフォーカスしすぎると結果に一喜一憂することや自己評価に影響を受けることもあります。

 

そのため、勉強自体を積極的な行動として評価し、日々の努力や学習の過程を大切にすることが必要です。

 

学習の達成をゴールとするアプローチは、生徒が自己成長や学びの喜びを体験し、学習に対する持続的な関心や意欲を育むことにもつながります。

 

その上で、適切な目標設定やフィードバック、成績向上のためのサポートを提供することで、より総合的な学習の成果を得ることができます。

 

 

 

 

 


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