1月1日の能登半島の震度7の地震から1週間。石川県や政府が道路状況が悪く逆に支援の妨げになってしまうので、来ないで!と注意喚起してたのに、そこに行った方々について、Z李氏の以下のポスト。

「う〜ん。ここはキングコイチャンで行こうとおもう、悪いかー?」コ、コイチャン?なんで?「何となく、かっこいいからだよ?うりゃ!」(キ、キングコイチャンというか少し毒吐いたコイチャンになっちゃった)

奥能登入りして炊き出しカレーを食べて炎上したのが山本太郎。ハッシュタグ、れいわはないわだな。

奥能登入りして炊き出しカレーを食べたと嘘をついて炎上したのがコロアキ。彼は結局、奥能登までは行ってないな、金沢で支援物資を渡したらしい。だが、馬鹿だよな。(※というか奥能登、行く予定らしい)

奥能登入りしてカレーとハンバーグを振る舞って絶賛されたのが滝沢秀明率いるTOBE所属メンバー。僕は絶賛しないぞ、悪いかー?

元、ジャニーズアイドル、タッキー&翼、現TOBE事務所社長の滝沢秀明さんと、キンプリから分裂したNumber_iのメンバーらが、被災地に支援物資を届けに行ってたらしい。(タレントのヒロミもいたんだそうだ。なんかなー)山本太郎やコロアキらのように、𝕏で具体的にアピールした訳ではなく、被災地にいた人が彼らがいた事を知り、拡散させたのが最初。

ところが…マスコミが彼らに気が付き、賞賛しつつ記事にしてたようですね😵


中日新聞(北陸支社)らしい。



と、書いてますが、まぁ、マスゴミは平気で嘘をつくと思ってるので、信じてないですけど。

更にこれを受けて、ポストセブンなど絶賛してますが、ダメですよ。最速で被災地に行ったらしいですが(4日?)、これ認めたらほかの人たちも認めなければならない。

被災地でたまたまそこにいた人はとてもありがたかったと感じますが。

滝沢さん、こういうところがズレてる気が😓
「トウ!スッパマンの髪型はズレようがないのだー!」ス、スッパマン?突然何アピール?「スッパマンチョップ!スッパマンカツラじゃないのだー!」ズ、ズレてるよォ😰

室井佑月氏の日刊ゲンダイのコラム。望月衣塑子氏に物申したコラムですが、割と優しい気がする。
 


人に優しく、寛容なリベラルであったら、推定無罪を貫くべきだ。罪が確定できるまで、国会で個人の名をあげつらって糾弾するのは違う。

そう思います。その室井さんのこのポスト。

私は被災地に岸田首相はすぐ入るべきだったと思う。彼はその他の、個々の自我が強いパズルのピースの一つじゃない。トップがすぐ現地入りすることで、ちゃんと守られてると安心する人もいるかもしれない。そのための神輿のトップでもあると思う。

この主張に、国のトップが慌てて被災地に行くのは違うんだよ…余震が続きまた次の災害があるかもしれない。現に羽田の事故が起きた。国のトップは動いたらダメなのは東日本の時で分かったはずだよ。(でみたろさん、保守系YouTuberだそうだ)との意見。

これを引用した室井さん、そうなんだ。こういうことのプロじゃないから。感情に任せてコラムにしなくて良かった。たくさんの方、教えてくれてありがとう。当時の記事も洗ってみる。

だそうだ。リベラルって本来、こういう人のことを言うんだろうなと思いますが、今は、政府になんでも反対し、挙句の果てに、監視するのがリベラルらしい。

確かにそれはそう思うよ、なコラム書いたらまた読みますよ、室井さん。