うちの子供は男子ですが、リサーチ段階で女子で理系学部目指してる子は、一般受験だけじゃなくて色々な受験方式を親御さんがリサーチした方がいいかな、と感じました。


大学フェアやオープンキャンパスに行かれると「女子枠」という受験方式を採用してる有名大学がたくさんあることに気がつきます。


「女子枠」は、総合選抜に近い対策なのか、共テの結果の比重が大きいのかは、大学よるようですが…。


自分でなんでも調べたがるお子さんなら見守りつつ、でも水面下で親御さんもリサーチを続けて、お子さんの上機嫌な時に情報共有するなど…。ただ子供って本当に親に口出されると途端に不機嫌になりますよねショボーン


うちでは月一くらいで、息子の好きな寿司🍣を食べに「寿司ミーティング」を開催してました。もちろん予算の都合で大手回る寿司🍣店ですが…爆笑


うちの息子、なぜか寿司🍣ミーティングの時は上機嫌だったんですニコニコ


※うちの息子が単純すぎるだけで、全てのお子さんに当てはまるか分かりません。


なんにしろ、どういう形であれ、親子での情報共有は大切かもしれません。たぶん…

現役の時は見事なまでに放任を貫いた私でしたが、不合格という結果を見て、本当に色々考えました。


そして決めました。浪人時代はとにかく息子の受験に協力しよう、関わろう、と。


大人が得意としててまだ子供は苦手なこととは、なんだかんだ人生経験の差によるリサーチ力ではないかと。


子供って実は親以上に偏差値で大学決めるとか多くないですか?多分それは大学での生活のイメージがよくわからないからというのも一つの原因かもしれません。


なので息子には、大学というところは自分の興味のある分野が思いっきり勉強できるところだよ。息子ちゃんが好きなゲームの世界のVR研究とか楽しそうじゃない?(その頃は情報系だと思っていた)と、言いまくる作戦を日々してました。そうすることで、大学ってどんなところなのかをイメージする事の助けになるかな、と。


そして私が毎日毎日大学リサーチしてるのを横で見ていた息子は、その過程で「ロボット工学面白そう」という道を見つけてくれました。


親が必要以上に大学受験に関わるのはよくない、子供の自立を妨げる。という意見は多々あるのは私も知っています。私も悩みました。でも子供によって成長のスピードは様々です。うちの息子は発達障害もあるので精神的成長はかなりゆっくりです。


自分の息子を見てると、たぶん私と一緒に住んでる限り息子は成長しないだろうな、と。なので一人暮らしは必須。大学は国公立で息子の興味がある分野が勉強出来れば、正直どこでもいいと思ってました。


ということで、二浪回避!は必須で、なんとしてでも息子を2024年の春に大学生にする、というのが昨年の私の最大ミッションでした。


親が自分の子供とどう関わるかは、一つの正解なんてないというのが私の持論です。


自分の子供は相対評価で見てはだめだ、あくまでも絶対評価で見て、何が最善かを必死で考えよう、という私のスタンスは、私の中の自分の息子対応での正解だと信じてこの一年やってきました。


余談ですが、実は浪人時代、宅浪でした。予備校には一切行っていません。この選択は正解だった部分と反省した部分があります。その辺りはまた今度にでも。



志望校選びで我が家では譲れなかった部分は、


「国公立」


ということ。



1番の理由はもちろんお金です。


息子はバリバリの理系。

多くの私立理系は学校にもよりますが

学費は国立の約3倍です。

そして理系は留年が多い、院進学、などを考えると、私立だときっと我が家の家計は息切れしてしまう…えーん


また、息子は一人暮らしをしたがってたので、私立理系で一人暮らしとかありえないな、と。


息子も念願の一人暮らしを目指して、我が家の方針国公立縛りに関しては、文句ひとつ言わなかったです。


息子は文句言わなかったけれど、なぜか関係ない私の行ってるスポーツジムの人が


「えー?私立一つも受けないの?それってまずくない?えー!なんで?」


としつこく聞いてきた時は、久々に💢イラっときました。ほんと、こういう人は大体もれなく嫌われますねプンプン


お金の他にも、やっぱり理系は国立、というのもありますし、私立のように下からの持ち上がり組がいないので、友達作りも平等にスタートがきれるだろうし、何よりも落ち着いた大学生活送れそう、という私の勝手なイメージがありました。


しかし!神戸大のとんでもない悪サークルが巷で話題になったりとかでガーン、頭よくてもわかんないもんだな、というのも最近は思います。ショボーン

息子の志望の大学をリサーチしていくうちに気がついたことがありました。


理系は文系よりも真剣に学部学科を選ばなきゃいけないんだと。


理系の子は理系のことならならなんでも興味があるわけではなく、興味のないことは本当に目もくれない人が多い気がします。


息子の同級生のお兄ちゃんは日本一難しい大学の理系学部にいってて、もちろん数学も物理も化学も得意だけれども、基本は数学以外興味なし。そのお兄ちゃん曰く、


「数学の数式は美しいけれど、物理の数式は美しくない」


と。

うーん、凡人にはよくわからない…えー


でも理系の勉強は難しいからこそ、なんとな〜く大学の高度な数学や物理を勉強するのって正直かなり苦痛だということは凡人にもなんとなくわかります。


なんとなく勉強するのと、興味のある分野に必要だからということで勉強するのとでは、全然違うだろうなって。


なので、息子の「ロボット工学がやりたい」がわかったことは、本当に喜ばしいことだと思いました。




息子が現役受験生の時は、まだ国公立は対面のオープンキャンパスはやっておらず、オンラインのオープンキャンパスでした。息子はオンラインなんちゃらが本当に苦手で、予備校も対面にこだわり、某有名予備校に現役の時は通ってました。(この予備校で100万くらいは使いました…えーん


現役時の息子の志望校は、なんとなーくの有名国立大学。


塾には通ってましたが、家では見事なノー勉。ゲームばかりしてました。もちろん結果は不合格。当たり前じゃプンプン


現役の時は、私は一切口を出さず息子に任せていたのですが、浪人時代はちゃんとフォローしてあげようと思い、まず


「本当に息子に合っている大学は?」


という視点からリサーチ開始。

息子はゲーム好きなのだから、VRとか情報系の強い大学がよいのでは?と。


ここで引っかかったのが「会津大学」でした。


調べれば調べるほど良い学校そう。ただ、会津大は前期のみ。共テが悪かったら前期会津大にして決めてしまうって言うてもあるな、と考えました。


ただ、他の大学も調べなくては、リサーチしまくりました。だいたい理系の学科がある大学は、情報系と機械工学系があります。夏のオープンキャンパスに向けて申し込みをする時、念の為息子にどの学科のオープンキャンパスに行くかを選ばせたところ、意外にも「機械工学」を選んだ息子。概要欄を読むと「ロボット工学」の文字が。


「もしかして、息子くんはロボット🤖工学やりたいの?」と聞くとうなづく息子。


そういえば息子が小学生のころ、ロボットプログラミング教室に少し通わせていたんでした。


中学受験で💰お金がなくなり、通わせるのが難しくなったんでした…。たぶん息子、続けたかったのかも…


それならば、ということで

全国の国公立のロボット工学がある大学をピックアップ。


オープンキャンパスにも数校足を運びました。

今息子が通ってるのはそのうちの一校になるわけです。