志望校選びで我が家では譲れなかった部分は、


「国公立」


ということ。



1番の理由はもちろんお金です。


息子はバリバリの理系。

多くの私立理系は学校にもよりますが

学費は国立の約3倍です。

そして理系は留年が多い、院進学、などを考えると、私立だときっと我が家の家計は息切れしてしまう…えーん


また、息子は一人暮らしをしたがってたので、私立理系で一人暮らしとかありえないな、と。


息子も念願の一人暮らしを目指して、我が家の方針国公立縛りに関しては、文句ひとつ言わなかったです。


息子は文句言わなかったけれど、なぜか関係ない私の行ってるスポーツジムの人が


「えー?私立一つも受けないの?それってまずくない?えー!なんで?」


としつこく聞いてきた時は、久々に💢イラっときました。ほんと、こういう人は大体もれなく嫌われますねプンプン


お金の他にも、やっぱり理系は国立、というのもありますし、私立のように下からの持ち上がり組がいないので、友達作りも平等にスタートがきれるだろうし、何よりも落ち着いた大学生活送れそう、という私の勝手なイメージがありました。


しかし!神戸大のとんでもない悪サークルが巷で話題になったりとかでガーン、頭よくてもわかんないもんだな、というのも最近は思います。ショボーン