くわ焼き 八重垣 | Yaegaki Sake & Spirits

くわ焼き 八重垣

Yaegaki Sake & Spirits


大阪 天神橋商店街から少しわきに入ったところにある

「くわ焼き 八重垣」さん

のれんの「垣」の字に点が付いているのがポイントです

”やえかき” じゃなく ”やえがき” ですもんね♪


Yaegaki Sake & Spirits


同じ「八重垣」同士ということで

昔からヤヱガキのお酒をご贔屓にしていただいています


Yaegaki Sake & Spirits


そして4年に一度は大将と常連の皆さんで姫路まで蔵見学に


Yaegaki Sake & Spirits


毎年新酒に掛けている木札もずら~っと並びますおみくじおみくじおみくじ


店内はカウンターだけの席数もそんなに多くないお店ですが

気さくな大将との会話を楽しむにはぴったりです


Yaegaki Sake & Spirits


そんな大将はカープファン


大阪のど真ん中で堂々とカープファンを宣言するとはさすがです!

今年のカープにはドラフトでいいピッチャーが入ったみたいなので

期待できますね!


Yaegaki Sake & Spirits


「くわ焼き」メニュー


Yaegaki Sake & Spirits


ところで 「くわ焼きって何??」という方も多いと思います

(私も知りませんでした)


本来の「くわ焼き」とは畑仕事の合間に鍬(クワ)の上で

野菜や野鳥(!)を焼くことらしいんですが

現代はさすがにそれは厳しいので 鉄板に肉や野菜をのせ

その上から厚い鉄板でジュ~ッと押さえて焼く調理法のことをさすそうです


↑分かりづらい写真ですが左奥にうつっている鉄板でジュッとさせます

Yaegaki Sake & Spirits


名物の「とんたまご焼き」160円

大抵のお客さんはこのメニューを頼むとか頼まないとか・・・

Yaegaki Sake & Spirits


「焼き餅」香ばしい醤油の香りが日本人心をくすぐります


Yaegaki Sake & Spirits


「レンコン肉詰め」

さくさくもっちりのレンコンとカレー風味の味付けがくせになりそう♪


ひとつひとつのメニュー全てとっても丁寧に焼いてくださいます

そして何といってもボリュームたっぷり!

そのうえリーズナブルなのでお財布にと~~っても優しいです



私がお邪魔したこの日は仕事終わりの若いお客さんが多く

みんな大将との会話でホッと一息といった感じでした^^

オシャレ~なお店もいいけど

こんな懐かしい雰囲気の中でお店の方も他のお客さんも関係なく

楽しくワイワイ飲んだり食べたりっていうのも楽しいですよね♪


ディープな街 天満にお越しの際はぜひこの

「くわ焼き 八重垣」さんにも足を運んでみてください割り箸



くわ焼き 八重垣

住所/大阪市北区天神橋3-5-21

tel/06-6354-3766