こんばんわ。6月25日のブログを書かせていただきます。

 

自転車で散歩に行くと田んぼに水が張られていました。

 

その田んぼを覗いてみると、アメンボ、おたまじゃくし、蛭みたいな長細くて、ウネウネと泳ぐ生き物、ガムシらしきもの(水面に浮かんで空気を取り入れて沈むを繰り返す生き物)カモなどなどいろいろな生き物を発見しました。

 

 

そんな中でも驚いたのが、こちらの生き物!!

 

 

なんやこれ????逆さまに泳いでるがな・・・・・。

 

最初、エビかと思って興味を持ち、とにかく捕まえてみようと思いました。

 

初めてみる昆虫?の幼虫??です。

 

植物と鳥にしか興味がなく、昆虫はまったくわからないのですが、さらにドン引きするような生き物でした。

 

なぜ、田んぼに???今まで生きてきて、初めてお目にかけます。

 

こんな感じのシルエット!!

 

 

昆虫苦手な方には申し訳ございません。

 

あまりにも謎すぎてブログに写真を載せてしまいました。

 

何を食べて逆さまに泳いでいるのやら・・・・・。

 

どなたか、昆虫に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただけるとありがたいです。

 

たんぼに生き物が多くなったな~なんて、のんびり見ていたら、謎な生き物を見つけて、田植えは怖くてできないなと思う次第です。

 

たんぼは、田園風景を楽しみながら、おいしいお米をいただくのが一番楽しいような気がいたしました。

 

生物多様性、ありがとうございます。

 

出来れば、名札をつけていただけるとありがたい。わがままな人間で申し訳ありません。そして、人畜無害かどうかも名札につけていただけると、田んぼへの恐怖が薄まりそうです。

 

カワニナの生態観察をするために、小川にじゃぶじゃぶと裸足で入れる私ですが、こういう生き物をみると、サムイボがたちます。

 

ごめんね~、謎な生き物さん。知らないからこそ、あなた様がとても怖いです。

そのたくさん生えている足でなでられたら、サムイボが全身を駆け巡りそうです。

 

長くなりましたので、ここまでとさせていただきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

では、ごきげんよう。