おはようございます。6月19日のブログを書かせていただきます。

 

昨日雨が降ったので、喜んで雨水を溜めました。衣装ケース2つ分と大きめのゴミ捨ての容器2杯分を溜めました。

 

雨が降るとアジサイも復活するのですが、母の威光でアジサイはばっさりと剪定しました。

 

後ろに写っている紫のアジサイが今回剪定されてしまったアジサイです。

 

今年は、アジサイの種類を増やしたので、今年じっくりと育てて、来年以降枝の間引きをした際に、挿し木を作りたいと思っています。

 

けっこうめずらしいアジサイを育てているので、挿し木のアジサイが育ったらどなたかもらっていただけないかなと考えています。

 

里子に出すときに、アジサイの名前を付けて出そうと思っていますが、来年の挿し木はどうなるのでしょうか・・・・・。

 

雨が降ってくれたおかげで、野菜が結構育ちましたので、本日はインゲンとキュウリを収穫しました。

 

 

母と二人では食べきれないくらいモロッコインゲンが育ちましたので、隣にもおすそ分けいたしました。

 

見た目とは裏腹に茹でるとすぐやわらかくなります。

 

最初、モロッコインゲンを植えた時に、母からは「つるが伸びてたいへんなのに、つるありモロッコインゲンを育ててどうするの?」とさんざん言われましたが、収穫できるようになると、今度は「食べるものがなくなるからもっと大きくしてから収穫して」と言われています。

 

次からはつるなしモロッコインゲン&つるなしインゲンを植えようと心に決めた私ですが、内心はつるありモロッコインゲンのほうが、たくさん収穫できるのではないか?とも思うと、つるありにするかつるなしにするか迷います。

 

モロッコインゲンを植えていらっしゃる趣味の園芸をされている皆様はどちらを選択しますか?

 

つるなしにして「収穫量が少ない」と言われるか、つるありにして「庭をジャングルにしてどうするの?」と怒られるか、どっちを取ったらいいのでしょう?

 

ジャングルにするくらいなら、若くておいしいうちに収穫して、次の野菜を植えるのも手だと思うのですが、難しい選択です。

 

庭で野菜を植えると怒られて肩身の狭い私ですが、こっそりとこれからも野菜と花を植えていこうと思ってます。こっそりと植えるコツは、母が出かけている間に、植え替えを済ませて、自分もすぐさま出かけると鉢合わせになる時間が空くので、怒られ方がソフトになります。

 

そんな感じで、雨のあとの庭作業を報告させていただきました。

 

先日、屋根を直します詐欺をブログで紹介させていただきましたが、本日テレビでも屋根修理詐欺の特集がされていましたので、皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ。どうやら、雨がたくさん降るシーズンに屋根修理詐欺が横行するようでございます。

 

雨が降るといろいろと厄介ごとが増えるようですが、野菜(特にキュウリやナス)にとってはありがたい雨ですが、雑草も雨が降ると成長するので、やはり雑草取りこまめに行わなければならないようです。

 

 

熱中症にはくれぐれもお気をつけていただいて、健康で趣味の園芸を楽しみましょう・・・・。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。