6月10日のブログ2つ目でございます。日付が変わりそうですが、10日のブログとして書かせていただきます。

 

1つ目のブログで小冊子で紹介されている生き物を書かせていただきました。

 

その他、催し物をご紹介させていただきます。

 

ごめんなさい。顔がしっかり写ってしまっています。実行委員の方なので、許してください。

丸太切りコーナーは行列でした。子供たちが一所懸命、丸太を切ってましたよ。

タガメなどの説明も聞いていました。女の子にはあまり興味がないかもしれませんが・・・・。男の子は好きなのではないでしょうか?

 

多摩川自然情報館に展示してある標本のような気がしましたが、蝶々の紹介されていましたので、写真を撮りました。

ここでは、植物を販売していたので、購入させていただきました。

スミレはすでに庭にあるのですが、茨城のだと知ると欲しくなり、100円で購入いたしました。スミレを観察して、違いを発見出来たら嬉しいです。セントウソウも100円でした。日向に植えていいのかわかりませんが、現在、植物と植物の間に植わっています。

 

左横で魚の展示がされていましたので、書かせていただきました。

 

こんな感じです。あとは、抽選会があったようですが、いただける物が木だったので、素通りしました。

 

生物多様性について、今回の環境フェアについての説明を調布市長と協賛会社のNTT、東京ガスの方がマイクで説明をしていただいております。

 

抽選でいただけるという植物。合計3種類あったようですが、植樹でもするのだろうと素通りしました。

 

 

素通りしたのですが、何の縁があったのか、写真には写っていない、オリーブの木を後日いただきました。

 

なんと、隣の方が、この抽選会に参加して、すごい確率でGETしたのでした。

 

しかも肥料つき・・・・・。

 

残飯を集めて、沖縄の会社で肥料を作ったものだとか・・・・・。

 

オリーブの木・・・・・・。ごめんなさい。隣の人には悪いですが、あまりうれしくない。すでに植物をたくさん育てているので、責任もってオリーブを育てられるかわかりません。私、基本山野草と日本の在来種にしか興味がないのです。

 

母はオリーブで油でも作るかなんて言っていましたが、実ができたらおいしいそうなんて思っても、1本では育たないらしいです。強剪定するかどうか考え中です。

 

オリーブの木にはなんの罪もないのですが、オリーブの木という政党団体があったような・・・・。私とは関係なので、あしからず・・・・。しかも最近捕まったような???2年前くらいに頻繁にYOU TUBEに出ていたような?政党のスローガンに掲げていることと反対のことをするのは、ちょっと信用問題になってきますので、いただきものとはいえ、ちょっと抵抗あります。抽選会に参加してもらったものはご自分で育てていただけないかとも思いますが、母がもらったので、しょうがない・・・。

私個人はノータッチでほおっておこうと思います。

 

 

イベント自体はとても面白く、カワニナにも出会えたのでありがたい催し物でしたが、政治がらみだとちょっとな・・・・・。

 

そんな感じで、イベントにも、残飯を集めて肥料にする会社にもありがたいなと思いつつ、もらったものがなぜ、オリーブだったのだろうと少しいぶかる今日この頃でした。

 

では、長い文章を読んでいただきありがとうございました。

ご興味ある方は、その他のイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

対象はお子様に限るようです。

 

6月16日のガサガサには私も参加させていただきたいと思いましたが、独身ですので、参加は難しそうです。