おはようございます。5月28日のブログ1つ目を書かせていただきます。

 

庭で作業をしていると、なにやらあちこち蚊に刺されます。

 

岩手では蚊に刺された記憶がないので、あまりいなかったのだと思いますが、(寒いから蚊が飛ばないのか、トンボたちが食べてくれていたのかよくわかりませんが)東京では、よく蚊に刺されます。

 

どうしたものかと考えていたのですが、先日、母に頼まれて隣の家の水を溜めるスイレン鉢に網戸の網を張って蚊が卵を産めないようにしたので、ついでに下水道のふたにも網を張ってしまおうと考えて、やってみました。

 

 

見た目は悪いですが、蚊の侵入は防げそうです。

 

呉興業のゴリラテープで止めてみました。

水中でもテープできると宣伝していましたので、ゴリラテープ初使用です。

呉興業のクレ556はちょっとした困りごとの時になんでもお役立ちなので、愛用させていただいております。

 

今回のゴリラテープは雨・風・劣化にもめげずに、ゴキブリや蚊の侵入を防いでくれるでしょうか?

 

淀んだ水に蚊もゴキブリも居心地いいみたいで、隠れ場所にしているようです。

 

この網戸を張っておくだけで、掃除もしやすいです。ゴミが下水に落ちていかないので掃き掃除で落ち葉が拾えます。水分は網戸の小さな隙間から落ちてくれるし、便利。(網戸を張り替えた時は、使わなかった部分や捨ててしまう部分を、鉢底石の代わりに、鉢の底に敷いています。虫の侵入を防ぎ、土をこぼさないでいてくれるので、何気に網戸の網も重宝しています。穴などが開いて使わなくなった網戸も鉢底には使えます。)

 

今年1年間、G(ゴキブリ)やボウフラを見ずにすむでしょうか?網戸がお役立ちしていただけるとありがたいです。

 

Gやボウフラ対策で楽にできる対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。