こんばんわ。2月12日のブログ3つ目を書かせいていただきます。

 

中尊寺に先日、参拝したのはいいのですが、そういえば、東京の上野で、金色堂建立900年記念のイベントをしているので、イベントのご利益にあやかって、御朱印の紹介をさせていただこうと思いました。

 

お陰さまで、イベントの影響か、平日でもお客様が大勢いらっしゃって、皆様、ゆっくり展示物を見て回るので、私はこっそり真言(マントラ)をせかせかと心の中でお唱えしながら、歩き回りました。(急いで回るというのも、嫌なものですね。やはり、他のお客様同様、ゆっくりした心構えで見て回るほうがいいなと思いました。)

 

さて、金色堂内でいただいた御朱印について、はやり素晴らしかったので、ブログに書かせていただこうと思いました。

 

私の影が映ってますが、お気になさらずに・・・。おかげ様で~。

こちらも私の影が映っていますが、おかげさまで~。

 

この御朱印はいつまで販売されているのか、存じませんが、はやり美しいので、もし皆様もよろしければご購入して、一度ご覧になっていただけると嬉しいです。

1枚1000円でございます。

 

御朱印集めに精が出ます。集めた御朱印は、そのうちどなたかにお渡しできれば・・・・。

 

今回、中尊寺にお参りした目的は自分の守り本尊を購入させていただくためでございました。

 

中尊寺の駐車場横の木彫りのお店の店主の彫師(ほりし)に、以前次回、中尊寺にお参りに来た際には守り本尊をいただく口約束をしたので、その守り本尊を購入させていただきました。(まだ売れてなくてよたったです。一期一会なので、手に入らない可能性もありました)

 

肌身離さず持ち歩くことで、守っていただける守り本尊でございます。

蓋を閉じるとこんな感じになります。細かい彫りが入っているため、壊れないように蓋がついているのでございます。

白塗りしてあるのは、どの守り本尊かわかってしまうと、自分の干支、年齢がばれると思い、白塗りさせていただきました。

(結局、この写真でどの如来なのかわかってしまうのですが、そこは伏せていただきたいです)

 

この木彫りのお薬師様があれば、ギャラリー萬像焼の方にお渡ししたいなとも思いますが、いずれ必要となくなった場合に、どうしたらいいか考えると、ありがた迷惑かもしれないですね。そのうち、いいアイディアが生まれたら、また中尊寺に行ってきます。

 

さて、こんな感じで、お土産をたくさん購入させていただいたのですが、物欲であっても宝物に囲まれた人生も捨てたもんじゃないなとも思います。

 

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

皆様にとっても、いい出会いがありますように。

 

金色堂の隣のお店、是非足をお運びいただけると、ありがたいです。