12月6日のブログ3つ目だと思いますが、就職活動の見学、書類選考、面接について書かせていただきます。

 

私、転職回数13回です。読む価値ないかもしれません。

それでも書かせていただきます。

 

福祉職トータル8年、(知的障害者施設、身体障害者施設、デイサービス、老人保健施設)

レジ10年

です。

 

今度は清掃業をしたいのです。

掃除をすると気持ちいいし、きっと働くと忙しいとは思いますが・・・。お風呂場の掃除だから暑かったりするのでしょうが・・・・。農作業でハウスのお仕事していましたし・・・・。

 

就職活動していて初めての見学はスタッフ皆様、笑顔です。

私が『お風呂場も見学したいのですが』とお伝えしたところ、担当の方が『お足元が濡れますが、大丈夫ですか?』と尋ねてくださいました。担当の方のお足元も濡れてしまったのに、私に親切に声をかけてくださいました。

 

見学はしてみてよかったです。雰囲気がわかりましたし・・・。

 

書類選考は見学のお話を書かせていただきました。

 

面接は事前に準備していたことと、まったく違うことを聞かれました・・・・。

なごやかな雰囲気です。今までどの職場とも面接の仕方が違っていました。

転職回数が多いことも当然、言われました。

13回ですもの。生活費も苦しいですし・・・。

 

私のコニュニケーションもここまで磨き上げられればいいのですが、なにせ、人に話しかけるの苦手です。

 

面接の練習しても、これだけ違う雰囲気だと、何をチェックされていたのでしょう?

よくわかりません。

 

清掃業とは関係ない雑談もたくさんしたような?なぜか、株式会社 王子製紙様と株式会社 ツムラ様の生薬についてのお話もさせていただきました。一番、熱く語ってしまったのではないでしょうか?)

話の流れがなぜ、そちらの方面になったのか、覚えていません。

(関係ないのですが、株価が落ちてがっかりです。日経平均が低い、今が欲しい株を買うチャンスなのでしょうか?悩みどころです。アメリカ株はすごいですね。下がる株もあれば、あがる株もある。私が持っている銘柄はアメリカ株が一番、あがっています。神様、仏様、どうぞこのままでお願いいたします。)

 

あとは、不景気で生活費が厳しいお話とか・・・・。

お給料、どのくらいほしいですか?と聞かれて、正直に答えてしまいました。

 

こんなんで参考になるのかわかりませんが、是非読んでいただきたいと書いた手前、どんなお話を面接でしたのか、書かせていただきました。

 

アメリカ株、強いな~。カメラ欲しいな~。双眼鏡欲しいな~。

 

ま、面接落ちてても、清掃したいので、また次を探します。

 

ところで、皆様の面接も、こんな感じなのでしょうか?

 

お忙しい中、私のブログを読んでいただきありがとうございました。

 

そしてお忙しい中、面接していただき、志戸平温泉人事担当の方ありがとうございました。

 

いや~、足、震えましたわ!!