11月28日のブログ2つ目でございます。

 

 

高校生がブルーベリーでTシャツとハンカチの染物をつくってくださいました。

 

日本の色として表現すると、果実のかがやき?とでもいうのでしょうか?

 

私もブルーベリーで染めたハンカチが欲しいと思いました。かなり、欲しいです。

どんな色合いなのでしょうか。とてもきれいで素晴らしい色合いだそうです。

いや~、岩手町の沼宮内高校の文化祭に行きたかったです。どこかでも売っていただけないでしょうか?

 

 

もうひとつ染物の記事です。

 

 

呉服屋さんが閉店されるそうです。呉服となるとちょっと敷居が高く感じられ、店内に入りがたいのですが、伝統が幕を閉じると悲しくなります。

 

私にでも買える商品はないでしょうか?

 

 

その呉服屋さんにもしかしたら、南部紫で染めた織物があるのでしょうか・・・・・。おそらく高くて手にできませんが、一度見たかったです。

 

残念でなりません。

 

 

 

一刻も早く日本の色を学び、盛岡巡りをして南部紫根を探したいと思う私でした。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

皆様のお近くにも、染物屋さんありますでしょうか?是非、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。