今日は午前中、サンパール荒川(三ノ輪駅)に歌舞伎鑑賞教室を観に行った音譜
 
歌舞伎、何となくハードルが高そうで
シネマ歌舞伎(シネマ歌舞伎 松竹|あの名舞台をお近くの映画館で (shochiku.co.jp))のスクリーン上で楽しむだけにしていたのだけれど
初心者向けの公演があると知り、さっそく観劇ランニング
 
最初の20分は、舞台の説明(ここの御簾の裏にこういう人たちが入っていますとか)や用語の解説と、今回のお話の設定の解説という優しさお願い
後半1時間20分のお話も、(イヤホンガイドを聞きつつ)楽しめたニコニコ
 
私、女方の役者さんに目が行くことが多いのだけれど、
今回の舞台は坂東彦三郎さん(治右衛門)がいい声すぎた……かっこよかった……ラブ
 
そんなこんなで歌舞伎の余韻に浸りつつ上野へ。
初訪問の『マドンナ―』さんナイフとフォーク

 
ランチタイム、飲み物付きで800円びっくりびっくりマーク

 
落ち着いた店内で、2階が喫煙、1階と地下1階が禁煙。
お客さんたちが、入って来るなり『上で』とか『地下で』と店員さんに声を掛けて階段に向かうので
常連さんに愛されているお店なんだなと思ったラブラブ
 
レアチーズケーキもあったのだけれど
今日はお腹が空いていたのでナポリタンスプーンフォーク

 
飾らず、でも美味しい味だった。
 
食後の珈琲を飲みつつちょっと読書コーヒー
今日読んだのは山内マリコさんの『買い物とわたし』。
等身大30代女性のお買い物エッセイ集で
ときどき小さく笑ってしまいながら、どんどん読み進められる楽しい本だったニコニコ
 
(※↓地下鉄を待っている時にホームのベンチで撮った写真)