就活地獄 | bebeに会えた「2017.1母になる」

bebeに会えた「2017.1母になる」

結婚12年目の転勤族妻。
2012年7月 結婚・退職
パート主婦になる
2017年1月 男児出産
2018年4月 保育士資格取得
2020年から事務職で社会復帰
2022年5月から現在 育士デビュー

同じ学科で社会人学生は皆、保育士資格を生かして保育や児童保護施設等の道を選ぶ中、わたしだけまだ進む道が決まらず…クソっぷりを発揮している宇宙人くん
ちなみに転妻は私だけ。
担任の先生やらにも転居の可能性は伝えてあり、すぐに保育の道に進む気がおきなかったことも素直に伝えた。

先日、
はるか昔に書類選考で落ちたと思っていた先(役所)から面接しますと連絡があり、数年ぶり?の面接試験を受けてきた。
かなり気が抜けていた私。なんと面接中、ケータイがピロッと鳴る凡ミスチーン
日ごろ、アホな学生で事件だらけの空間にいるから、キリッと仕事をしている社会人と話すのは思えば数年ぶりで、面接してくれた課長・係長に上手い返しもできない。私、アホだなーと泣けた。

某役所の仕事なのだけれど、担当業務の説明をきいて、「それなら保育の方がいいわ」と思ってしまった。
だいぶ勉強が要りそうな係。なのに、1年前後しか働かないわけで。そしてその役所の雰囲気の悪さ。応募したくせに、落ちれば良かったと訳わからないこと考えた。上の空になるのを必死にこらえて面接終了。

同日の午後からは、別の就活。翌日が申込締切の先へ応募書類を提出しに行った。手渡ししたので職場をチラッと見れたけど、こちらの方がはるかに雰囲気は良いクローバー

私、何がしたいんだろ。
ただ楽がしたいのか。

ちょっと情熱を注いで仕事がしたいのか。

私の仕事、それは転勤族の妻。
転勤先で新しいことを学んで取り入れて年を重ねる。

ここにきて、限界なのか。
こんなに迷いを感じる就活ははじめて。

拠点を決めれば、何か解決されることなのか。


とりあえず、私の就職が気決まらないと、息子が今の保育園を追い出されることになるからなぁ。それが一番苦しいダウン



さて、先日まで夫が休みをいただいていたので、家族3人で蟹&温泉旅行へ。
旅館の朝ごはん、好きだな。

水族館や

温泉めぐり

温泉街をプラリ

老舗ととるか、ボロボロととるかは人それぞれ
なかんじのレトロな旅館に泊まり

列車の旅を楽しんだ