初めての保育実習や、もろもろの試験を乗り越えて、あと少しの試験を残し、保育士養成校の二年生になることができそうです。
ほんとーに、ほんとーに厳しい道のりでした
努力ではどうしようもカバーできない面、自分や子供の体調、頼りにしていた義父のガンやらもろもろの治療で、涙する場面も多くあり。
なぞの体調不良から、肋骨の骨折二回、毎月熱でダウン、テストの合間にトイレで吐く…実習中熱でダウンして補習になる、などなど。なんど病院で点滴したか、薬を飲んだか。息子の病院のことや、喘息やら何やら色々ありすぎて、文字にはしきれない。
よくブログで職業訓練(ガチのやつで二年間通う)を考えていらっしゃる子持ちのお母さんがいるけど、ほんと伝えたい。
1-4でないと、続けられない。
1、子どもや自分の体調不良のときに、全てを丸投げできる人がいる
2、勉強できる、努力できる
3、実は職業訓練中の学校は会社より休みにくい(体調不良でも、単位にかかる時は休むなって言われて、吐きながらでもいきます。骨折れてても。)
4、最悪、辞めても大丈夫な経済力が家計にある
実習は3回あります。約10日間×3回。幼稚園教諭も資格とるなら、プラス4週間。私の場合、8時から17時15分まで休憩なく働いて、子どもを寝かしつけてから、4時間くらいかけて記録をつける、というもの。子どもたちへのプレゼント作りや、部分実習といって、自分主導で行う実習の準備、絵本や紙芝居を毎日何種類か持参などなど。
ものすっごい頑張りました。
普段の学校は、勉強嫌いでなければなんてことはないんです。
が、かならず体調崩します。だってハードだから。
育児を手伝ってくれる人がいないとまず無理。
ほかの子持ちのお母さんも、体調不良で入院したり、お子さんが入院したり、楽してる人はいません。
私は残り2回の実習があります。二年生、やりきれるか不安。努力はしまくってるけど、息子や自分、義父の体調不良が重なると、無理な場合がある。なにより、次の実習の通勤が片道50分。
無理めなかんじ


他の科目は…正直色々です。
19歳のコらも、色々。
大人の生徒もクセ強め。私もかな 笑

