なーんつって
笑えない…
回復しないよー
産後、何かしら痛いことだらけ。
こんなに痛いのが続くなんて、予想外でした。
この二週間。色々あった。
1.血便
退院して一週間のある日、息子の便に血が
金曜日の夜で旦那もいて、2人であたふた。
血便は2回だけでおさまった。
ググると大丈夫そうで、様子見かなぁなんて思ってたら、翌日、旦那が「病院に電話した?」って言ってきて、「いや、してないよ」
からの急展開。
旦那が病院に電話したところ、一応来て下さいとのこと。雪降る中、強制的に床上げ!
病院が閉まるまであと1時間もない
急いでオムツやらミルクやらカバンにぶっこんで、車で病院へ。
幸い何もなく。直腸がちょっと傷ついたんだろうってやつだった。
「何事も電話して確認しなきゃね。そうすることにしようよ。なんで電話しなかったの?」
という旦那の説教に、私ブチギレた。
一緒にオムツ替えてて、なんなら旦那が血便の第一発見者だった。たしかに平日は私が見てるから、何かしら息子のことは私に責任があるけど。
なんですぐに電話しなかったのが私だけの責任なのー??
別に旦那が病院に電話しちゃいけないなんてないじゃん!
無意識に息子の育児=私の責任って言われたみたいで、私は激昂
寝不足やらうまくいかない育児で、孤独だったんだよなー私。
2.書類の手続き
またまた旦那。私の逆鱗に触れる。
何度言っても手続きを進めない。
扶養とか、年金とか、保険証、出生届etc
ハローワークやら出産手当金やら、全て私にかかってる。
ずっとしないから、腹たって、市役所に行ってきた。息子は母にお願いして、ヨタヨタ歩いていった。歩けなさすぎな自分に泣きたくなるけど、誰も手続きしないなら、行くしかない!
食いしばって、超スローペースで歩く
道行く通行人に振り向かれるレベル。やばい。
翌日、悪露が増えてダウン。
なんだ、この疲労感。なぜ歩けない私!
旦那に手続きが大変だったとアピールするも
「仕方ないじゃん。仕事休めなくなったし」
だって。
クソ
ほんと、日本の育児はやはり母親にかかってるなーと実感。←大げさ?
3.母乳育児に挫折
乳首短い→ニップルシールド装着とかで面倒、良い角度で吸わせられない→暴れる息子→母子ともに疲労困憊
乳首痛い
手首腱鞘炎
ミルク寄りの混合
私の乳、虚しい。
けど、健康のために少しでも飲ませたい。
4.産後の体重
妊娠前から13キロ太った私。
なんと、既に10キロ落ちた。
どうやら浮腫みが太った原因らしい。
久しぶりに足首の骨や、指の骨を発見。
この調子でおとしたい。
内祝いはまだ早いけど、旦那の同僚や私の友達には早めに返しちゃった。
西光亭のクッキー。ちっちゃいけど、可愛い
こんなバタバタで、不調な日々も、あっという間に終わって、なつかしくなるに違いない!
頑張れ自分!

