もうすぐ夫が長期休暇なので、蟹+温泉旅行を企んでいます。
が!生理とかぶりそうですし、生理3日目にクリニックなので、旅館の予約もまだとれません。
クリニックの予約も取れない

せっかく夫婦合わせて有給取得するのにな…なんなんでしょう、なんもできない期間。
ありがたいことに、旅行よりクリニックを優先しようとしてくれる夫です。
こう通院まで間延びすると、気持ちがダークになりますよね。
今の職場は研究施設のようなところで、色んなジャンルの本が見れる環境です。
ダークな気分が強くなると、たまに本を借りて帰ります。
愛子さまが生まれるまで、8年半かかったらしいです。そして、一度流産されたとか。皇室の真実なんて分からないし、憶測で書かれた部分も多いでしょうが。
他にも、不妊の末出産し、親となった方々の対談が記録された本も読みました。
「正直な話、なんで子どもがほしいかわからない」「産んだらすべて解決すると思ってた」「ざまーみろって見返したかった」「不妊中の傷は癒えなかった」「親になってからですら、なんで子どもがほしいかわからない」
こんなことが書かれていて、心に残りました。子どもがほしいっていう理由、考えれば考えるほどわからないのは私だけ?
ほしいのは確かなんです。
でも、知らないものなのに、なんでほしいのかな。
旦那ソックリの子どもとにぎやかに暮らしたい、両家の親に喜んでほしい、可愛い子どもに愛情を注ぎたい…色々あります。
結婚してすぐに子どもができないと、親や関係ない人、祖父母に責められたりすることがありますよね。
私も母から
「ずっと待ってるのに、なんで?」とか、祖母には
「身軽でいいね」と嫌味を言われました。
肝心の夫は、私と完全レスになりました。
味方でいてほしいはずの人が、一番するどいことを言うなんて堪えます。大げさですけど、一生の亀裂になりかねません。
産んだらすべて解決するような希望は持ちたかったけど、知りたくなかった親や祖母の汚い部分はずっと引きずると思う。
旦那が「してくれなかった」というのも、もしかしてシコリになるんでしょうか。
本をみて不安に
子どもを産んで、ちょくちょく両家に連れて帰って、一族で楽しい団欒がしたいな~なんて結婚してしばらくは思ってました。
だけど、いったい、まわりは私に何を望んでいるんだろ。
女は子どもを産んで一人前
そんな「一人前」になってほしい
私の娘は、孫は、息子の嫁は、孫の嫁は、一人前だとまわりに言いたいんでしょうか。
幸せになってほしいと、純粋に思う気持ちがあるとは思いますが。
そのままの自分でいいと、たまには誰かに言われたいですよね。それに、そのままでいいはずなんだから。
子どもを望みつつ授かれない期間が長いと、ほんとに色々考えますよね。
トーンダウンしすぎな今日ですが、どんな気持ちで我が子に会えるのかとか、考えたってわからない未来の気持ちは、産まれてからのお楽しみにとっておいた方がよさそうですね♪
また、もしも授かれなくても、夫と二人で生きる道を模索できるよう、また書物を読みあさろう>_<
