子宮がん検診で婦人科へ行ってきた。
前回は確か25か26くらいの時に、生理前に出血ががタラタラ続くみたいな症状で行ったんだけど、そこで、子宮がん検診を勧められて同時に検査。
「あ、問題ないです。もうすぐ生理きますよ」と先生。ドライな女医だった。
異常なし。HPVは陽性だったけど、特に何も言われなくて。
てか、結果が郵送だったしね!
さて、数年ぶりの婦人科。
引っ越したこの新天地で、ネットを駆使して探した病院。正解だった、たぶん

不妊と婦人科がメインで、産科メインじゃないから、私の心が傷つくことがない!←コレ大事

まえに行った病院は、産婦人科だから、妊婦の先輩に遭遇したり、子持ちの友達がいたり、あの赤ちゃんに優しいホワンとした、ロマンチックなかんじが、私にはいたたまれなかった記憶がある。
当時、避妊目的でピルを処方してもらってた時にそう感じた。
いま、まさに子供がほしいって悩みをもつ中で、そんな産婦人科に行ったら、泣きたくなると思う。
だから、不妊を専門的にやってるとこにした。
キレイだし、先生は穏やかな感じだし。なにより、体外までやって下さるとこだから、将来的に少し安心。二駅先ですぐだし、駅近だし、この先通うことになっても大丈夫。
受付は午後の部一番乗りで、張り切って行ってきた

が、尿検査があるなんて、まったく忘れていた私。毎年検査しとけばよいのにね。
絞り出したいけど、出ない。
トイレにこもって10分。
受付嬢に心配されたらどうしよう。
一滴しか入ってないコップを片手にでた

「あのぅ、トイレ行ってからきたもので、出なくて
一滴とかじゃダメですかねぇ
」もうね、その後先生に自分の股を開くこと考えたら、尿が一滴しか出ない旨伝えるの、全然恥ずかしくない(笑)
婦人科きたら、恥なんて言ってらんないよね。
先生に「旦那のED疑惑により、子供をつくれず、自分の年齢的に、これ以上、子作りを先延ばしにするのが不安。自分の卵巣の若さがしりたい」
ということを相談したかったんだけど、私が問診票に書いたのが、子宮がん検診だけだったからか、質問の間すらなかった。
聞けなかった

他力本願だけど、先生からそれとなく聞いてほしかったな。
結婚してけっこうたつのに、30になるのに子供がいないの、なぜかな?
って。
私のワガママだよね。
来週、検査結果をききに予約を入れたから、その時に聞けたら聞こうかな。
ちなみに、今日はエコーを見ながら、「これが子宮です。右の卵巣です。左の卵巣です。異常ないですね。」
あーよかった(;_;)

エコーみた限りではの話だけど、ひとまずホッ。
iPhoneからの投稿