四月から仕事。社会人復帰。
平日、旦那が仕事で私だけ休みなのは今日が最後。
この約9ヶ月。やはり年齢的にも、「子供」についての意識が強くなって、そのたびにレスな状況に傷ついたり、落ち込んだり、旦那を憎くおもってしまったり。
前職を辞めた罪悪感や、自己嫌悪感は少し和らいだ。
四月からはパートといえどもフルタイム。職業訓練校に行ってる間に妊娠というのが理想だった。
まぁ、子供について旦那に相談できない自分の小心さが悪いか!
堕落しないで、資格取得をどんどんしなきゃな!
もし本当に旦那が機能不全で、子供ができなくても、充実した暮らしを二人で紡げるよう、一人の人間として中身のある者でいたいから。
ということで、専業主婦卒業。
わかったこと。専業主婦は精神的に楽だけど、喜怒哀楽の振れ幅が小さい。人のためが多くなり、ストレスもある。人に優しくなれる。趣味が増える。自分に新しいことを詰めこめる。
女の生き方に、口だし無用。どんな生き方もすき。自分や愛する人に柔軟に合わせることが大事。
専業主婦、扶養範囲内のパート、フルタイムパート、臨時、キャリアウーマン、みーんな尊敬!!!!!
iPhoneからの投稿