みなさんこんにちは!


今日はスモールセコンド、略してスモセコについて考えてみようと思います。


セコンドということで、日本語でいうと秒針なんですが、よくみたらいろんな場所に配置されるんです。


1、オーソドックスな6字の位置

このクオリティでリーズナブルなノモスのラドウィグを紹介します。購入される際は是非裏スケシースルーバックモデルを!!めちゃくちゃいいですよ。



実はクロノグラフの秒針も同じ位置なんですよね。秒針ぽいのはストップウォッチでしたみたいな。



2、トリッキーな9時

みなさんご存知とはおもいますが、ジラールペルゴのオハコですよね。



アンティーク感が出る6時の位置もいいですし、個性的な9時もいいですよね。

今度は12時の位置も3時の位置も探してみたいと思います。