最近なのかもう終わったのか、Z世代でレトロブームらしいですね。

40代の以上方はほとんどをリアルに経験してますよね。

私はというと、

メディアは8cmCD→CD→MD→スマホ

あと、VHS→DVD→Blu-ray→アマプラ

ゲームはファミコン→スーパーファミコン→プレイステーション派でしたね。今はswitchもってます。

機器はCDラジカセ→MDコンポ→iphone or PC+アクティブスピーカー。レコードが実体験にないですね。

携帯音楽機器はアップルipodとソニーウォークマンが同時期だったのか覚えてませんが、私は東芝のギガビート‼️なんとワンセグ見れる上に録画までできました!もちろん今はスマホです。

携帯はガラケー→画質が〇〇万画素にあがり、写メブーム(今でも言う)→そしてiphone、2台目にウィルコムなんかも使ってましたね。google携帯とかに切り替えるタイミングが見当たらない。

カメラは使い捨てカメラ(キタムラで映るんです)→デジカメ→スマホなので、フィルムカメラの実体験が薄いですね。現像は親と一緒に行った記憶ありますね。あのうまく撮れたかとれてないかわからない感じが懐かしいですよね。


この前テレビでやってたのはカセットレコーダーでした。音質は当然ガチャガチャだけど、それよりもどこか愛くるしいフォルムな気もします。結局はファッションの一部なんでしょうね。


さて、レコードに触れたことがないので興味はあるのですが実際使うかわからないし、置く場所も必要なので悩んでます。レコードはパッケージもおしゃれだしなー。