機械的美学(ムーブメント)で腕時計を考えることもありますが、わたしはやっぱり文字盤のデザインに惹かれます。


率直にあの小さなスケールの中で個性を出せるのってすごくないですか?


では、私が出会ってきた時計で好きな文字盤を上げていきます。十人十色なので賛否あるのは承知ですが、まぁ一個人の主観として見てください!


1 クラシカルの王道!ブランパンヴィルレシリーズ。どのタイプも洗練されて素敵すぎます。

ブランパンは一度もクォーツに手を出していませんので、機械式の代表ともいえます。



2 カルティエタンク

こちらも色んな種類がありますが、オーソドックスなものからはじめたいですね。



3 ジャガールクルトレベルソ

おいおい、やりすぎでしょ!表裏を変えてずっと見てられます。値段高いので手がでません笑





https://www.jaeger-lecoultre.com/jp-ja/watches/reverso/reverso-tribute/reverso-tribute-chronograph-q389848j


やばい、3つ出しただけでお腹いっぱいになってしまったので、続編に!