爆笑ウインクキラー | やどかり族の育自日記

やどかり族の育自日記

やどかり族(宿借り族=転勤族)の妻の育児の日々。
つたない母と子供の成長を、鼻歌うたうように綴ります。
「好奇心」「対話」「自立」「多様性」がキーワード。今のとこ(笑)

夕飯中、あーちゃん(6歳3ヶ月)が、

 

「ねー!見てみて」

 

と言いながら、私にウインクを披露してきた。

ウインク、と言えば、ウインクキラー。

大学時代に大人数でやって、とても盛り上がったのを覚えている。

 

「へぇ、上手じゃん!」

 

と、褒めた後、つい知る訳もないのに、

「ねぇ、ウインクキラーってゲーム知ってる?」と、聞いてしまった。

 

「知らない」

 

と、あーちゃん。

そりゃそうだ。

 

「トランプを引いて、ババを引いた人が鬼なんよ(キラーって言っても通じないので鬼)
で、鬼は周りの人に気づかれないように、ウインクをしていくの。

鬼と目が合って、ウインクをされた人は死んじゃうの。

逆に、鬼は、自分がウインクをしているのを誰かに気づかれたら死ぬの。

 

誰にも気づかれずに、鬼がウインクして全員殺せたら鬼の勝ち。

途中で気づかれたら、鬼の負け」

 

興味津々に聞いていた子供達が、「今、そのゲームやろう!」と言い出した。

「トランプもないのにどうやって鬼を決めるの?」

と、聞いたら、

 

「はる君、鬼やる!」

 

と、言う。

 

あのねぇ。

皆にばれないようにウインクするのが鬼の役目なんですけど。

鬼ごっことは違うんですけど。

最初から鬼がバレてたらゲームにならんじゃん。

 

と、言いたい事は色々あるも、説明が面倒くさいので、

(まぁいっか)とはる君に進行を任せる。

はる君が、「ゲームはじめるよー!」と号令をかける。

「はーい」と私達。

 

すると、はる君が、私やあーちゃんの方を見て、チュッパ♡と、やりだした。

 

(写真は無料素材です)

 

それウインクじゃないから。

投げキッスだから(笑)

 

いろいろ間違い過ぎて、もはやゲームの体をなしてないけど、

とりあえず笑わせてもらいました。

 

 

人気ブログランキングへ


起きたてのはる君が、「お腹すいた」を連発しています。笹だんご食べ、今バナナ食べてます。健康。

 

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿