強敵リンクルスマホン、あわらる! | やどかり族の育自日記

やどかり族の育自日記

やどかり族(宿借り族=転勤族)の妻の育児の日々。
つたない母と子供の成長を、鼻歌うたうように綴ります。
「好奇心」「対話」「自立」「多様性」がキーワード。今のとこ(笑)

土曜日に続き、快晴だった昨日の日曜日。

一昨日も散々公園で遊んだが、

→『子供の最高の遊び場は自然だと思う

昨日もお友達を変えて、再び同じ公園で遊んだ。

 

一昨日のお友達は、

外遊び大好きな兄弟だったので、

親が何もしなくても、勝手に走り回る事は目に見えていた。

 

でも、昨日のお友達は、

どちらかと言うとインドア派。

今までも何度か遊んでいるけど、お部屋遊びが多かった。

 

夏日の公園、大丈夫かな?と思う。

炎天下の8月とは違うけれど、5月の公園でも、

ずっと遊んでいると結構な体力の消耗だ。

 

少し疲れたら皆で休めるように、

簡易式のテントを持参し、

座りながらでも、楽しく遊んでくれたらいいな、と

割り箸鉄砲を作ってみた。

 

 

シンプルな仕組みの安上がりなオモチャだが、

的を狙って撃つゲームをやると、なかなか楽しい。

我が子とお友達の分と3機作った。

使われなかったら、それはそれで良い。

一休みした時の、ちょっとしたオモチャになれば良い。

 

そんな事を思って、公園に出かけたのだが、

私の心配は杞憂に終わった。

 

子供達が、疲れずに元気に遊びまわったから、、じゃない。

お友達が、リンクルスマホンを持って来たからである。

 

 

あーちゃんもはる君も、

テレビ「魔法使いプリキュア!」に出てくるこのオモチャに、

出会った瞬間、目が釘付けになった。

 

早々に簡易テントの中に入って、

3人でリンクルスマホンに夢中である。

タッチペンで液晶画面をタッチすると、

キャラクターがしゃべったり、文字の学習が出来たりする。

 

今の子は割り箸鉄砲なんかで遊ばないよなぁ(苦笑)と、

どこぞのお年寄りの発想か、と

自分で自分を笑う。

 

子供達は簡易テントの中で、

お菓子をつまみながら、リンクルスマホン。

危ない場所にもいかないし、

「抱っこ!」と言ってくる事もないので、

親は楽と言えば楽である。

 

楽、なんだけど。

 

お友達がオモチャに飽きて、

公園で遊びだしても、

あーちゃんは、物珍しいリンクルスマホンに夢中。

1人、テントの中でタッチペンを操っている。

 

うーん・・お友達と遊ぶ意味ないじゃん・・

 

最後の方は、自転車で皆と追いかけっこしていたし、

本人は至って楽しそうだったし、

毎日の事じゃないのだから、別に良いのだ。

潔癖的に電子オモチャを否定している訳でもない。

 

でも、液晶オモチャのバーチャル体験は、

いとも簡単に、子供からリアルの体験を奪い取ってゆくもんだな、と

同じ公園で遊んだ2日間を比べて、思う。

同じ子供でも、遊び方はこんなに変わる。

 

親の方は、子供が大人しければ、

自分達の好きな事が出来て、楽だし、楽しい。

子供も面白がってる。

 

でも、何の問題も無さそうに見える事は、

本当に問題が無い事と、きっとイコールじゃない。

 

◇◇◇

 

案の定、家に帰ったら、

「あーちゃん、リンクルスマホン欲しい」

と言ってきた。

 

試しに、ネットで価格を調べてみる。

オモチャ本体の価格だけでも1万円、

付属の宝石を全て揃えると、さらに4千円かかる。

無理でしょ・・。

もともと買うつもりもなかったけど、さらに興味が失せる。

 

「買いません」

 

「何でやー。はる君は、この間2個おもちゃ買ってもらったじゃんか!あーちゃんは1個だったのに」

 

「はる君は、誕生日が近いからでしょ」

 

「ずるい!何でさー、いつもさー、あーちゃんには買ってくれんのんじゃ。ママはさー、あーちゃんにさー、好きな事何でもやっていいよって言ったじゃんか」

 

「何でもやっていいよ、とは言ったけど、何でも買ってあげるとは言ってないよ」

 

あーちゃん、黙る。

最近、プール習いたいと言い出してきて、

つい最近、体験レッスンに通ったばかり。

 

どういう風に反応するかな?と思い、

こう聞いてみる。

 

「リンクルスマホン買ったら、スイミングは行けなくなっちゃうよ。リンクルスマホンと、スイミング、どっちがいい?」

 

すると、即座に、

 

「スイミング!」

 

と言って、おねだりタイムが終了した。

そこの優先順位は、スイミングが上なのね。

 

魅力的なアニメグッズの数々は、

物欲の刺激度合いが高く、お値段も高いのに、

子供の飽きるスピードも早い。

あと8ヶ月もすれば、アニメ自体も終了してしまう。

 

バンダイさんの販売戦略に乗せられないよう、

子供と戦う母である。

 

人気ブログランキングへ


公園で遊んでいる最中、はる君が嘔吐。家に連れ帰ったり、てんやわんやで実際は、あーちゃんの遊びどころの話じゃなかったです。連日の疲れかなぁ。反省。

 

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿